「六厘舎@東京駅」の"つけめん" | 麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

麻雀プロ 佐藤あいりオフィシャルブログ「あいりmemo」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟・中部本部所属の佐藤あいりのメモ書きのようなブログです。
麻雀のことはもちろん、日々起きたことを思うがままに記述しています。
プロ雀士として中部地方を中心に活動していますが、司会やナレーターのお仕事をすることも。

どもども。あいりです。


実は先日の東京滞在中のグルメ関連の記事を何ら書いていないという・・・。下書きに保存するだけして、アップロードしていなかったり。折を見て掲載してみようかなと。


と、いつもながらの長~い前置きはさておき・・・。


今回のラーメン話は、「たまたま見つけたラーメン屋さんが人気店だったみたい」、というお話でございます。いや、わたし、東京のラーメン事情に疎いものですから('ω`)


去る1/25(月)。チャンリー最終節に挑むべく、ホテルをチェックアウトしたわたくしは非常にお腹を空かせておりまして。フラフラーと東京駅に立ち寄ったらば、


「東京ラーメンストリート」


なるものを発見しましてね。4店舗あるらしく、大きな店舗紹介の看板があるわけですよ。どれにしようかなと見てみたものの・・・・・迷わず即決!


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
ま、つけめんだよねヽ(´ー` )ノ


んで、お店の前に行ってみたら、なんかものすごい行列なんですよ。16時頃なのに、ご飯時じゃないのにかなりの行列なんです。「1時間待ち」って書いてある看板までは到達してないものの、20人以上は確実に並んでいるよね、的な。


麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
お店の外観。右の方に並んでいる人が見えるわけですが、角曲がってからずらーって並んでるんですよ。けどね、ラーメン屋さんだもの。回転早いよね、と目論んで、並ぶわたくし。並ぶの嫌いなんですけどね。妙に触発されちゃいましたw こんな行列店に来るのはたまたまとはいえ、久々だなぁと。


友達と電話をしたりして時間を潰していたのですが、予想よりも少々遅め。まぁ仕方ないかなと思いながら待つこと45分。ようやくお店に通されました。ああ、なるほどねー。カウンターと同じくらいテーブル席があるから、ちょいと回転率が悪いのねと。ま、仕方ないよね・・・・・・とその時は思ったのですけれども・・・・。(理由は後述)


食券機で食券購入したら、二人用のテーブル席に通されまして。


ここからがちょいと問題。珍しく厳しい意見書きます、わたし。


わたしね、「相席でいいですよ」って店員さんに告げたのですが、一向に相席の人が来ないんです。隣のサラリーマンの席には店員さんが断りを入れて、相席の人が来てるのに。結局食べ終わるまで、わたしの対面には人が来ず、席がずーっと空いてました。ちなみに同時刻、わたしの他にも女性客がずーっと一人でテーブル席で食べてたので、女性のところには相席をさせない方針なのかな、と。それはそれで、気を遣ったナイスな方針だと思います。


け ど ね 。


わたしは相席でいいと言ったのだから、お客さん通してもいいのでは?って思いました。外ではかなりの人が並んでるだから。退店した頃には1時間待ちの看板を超えてたもん。この考えに関して賛否両論あるのは重々承知しとりますが、柔軟に対応して欲しかったですねぇ・・・。なんか微妙な気持ちですもの・・・。


さて。小言はさておき、気を取り直してつけめん登場。
麻雀プロ・佐藤あいり「あいりmemo」
ああああああ、前と同じだ。わたしの苦手な濃厚タイプ・・・。

前に行った、「つけめんTETSU」と同じタイプでした。


「つけめんTETSU(in品達)」

http://ameblo.jp/airi-rise/entry-10389799502.html


やはりコメントでも教えて頂いたとおり、最近のつけ麺の流行は濃厚タイプなのでしょうか?(´・ω・`) 嫌いじゃないのですが、食べ終わった後の胃もたれが怖くて・・・・orz 今回は胃もたれしなかったのですが、半分くらい食べたあたりから、正直・・・・キツかったです。あっさり派のわたしには向かないにゃー。


んでもね、味はおいしいから、半分くらいの量だとおいしく食せるなぁって思いました。でもまぁ、それは無理な話だよねと。「朝専用つけめん」ならいけるのかな?今度行ってみようかな☆


そうそう。テーブルに柚子の粉が置いてあって、スープ割りの時に入れるのを勧められます。わたしは食べてるときに大量投入してましたがw 柚子入れると多少さっぱりして食べやすかったです。


「つけめんTETSU」の時にも書きましたが、濃厚タイプが好きな人には、たまらんでしょうね。行列するのが納得できます。かくいうわたくしも、辛口評価をしておいて、もう一度食べたい気がしてますからw いわゆるやみつきになるタイプなんでしょうねえ。


東京駅に行った際には、一度お試しアレ。ただし、かなり行列してます~(´・ω・`)


てか、このお店、埼玉にもあるんですね。今度、親戚や友達を連れて行ってみようっと☆


東京ラーメンストリート

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/


東京駅八重洲南口地下1階
(東京駅一番街 地下1階南通り)


「六厘舎」

8:00 ~ 10:00   「朝専用つけめん」タイム

11:00 ~ 22:30  通常営業(ラストオーダーは30分前)


ちなみに次は、「塩専門 ひるがお」に行こうと思ってます(≧▽≦)

東京のラーメン事情に疎いわたしでも、このお店は知ってるぜ。