忙しくて書く暇がなかった中学受験のことも、時間ができたのでついでに書いてみますねウインク


2/1-2/5って、一般的には中学受験期間ですよね爆笑

私の長男も、小学6年生おねがい他の受験生の皆さまとともに、頑張りました炎飛び出すハート

コロナ禍での中学受験は、とにかく体調管理へ気を張り続けなくてはならず、その点ちょっとピリピリしていましたが、我が家の子供たちは直前まで普通に学校へ通い、主人はいつも通りに当直も含めてオペにおわれ、私も前日である1/31までみっちり仕事を入れ、前々日はテレビ出演もしていたし、前日はオペラのオケ合わせをしていたりと、受験前日にも関わらず、普段と変わらぬ日を過ごしていましたウインク

実はこれ、結構大事らしいですおねがい私も子供に普段通りに接せられるし、子供にとっても、特に何も特別なことをすることなく過ごさせるのは、リラックスに繋がりますウインク


2/1-2/5の中学受験当日は、朝5時から夜9時までの毎日、体力勝負メンタル勝負な貴重な経験をさせていただきましたハート

朝はまだ夜!と間違えるくらい真っ暗な中、受験に向かう背中、逞しくて泣けますおねがいラブラブ

長男は、小4からインター内での、スクールが指定した集団塾が始まり、小5の終わりからスクールに許可していただいた個別塾の掛け持ちも始まり、受験が全て終わるまでのその期間、涙無しでは語れないほど、本が一冊書けるくらいな壮絶なドラマがありましたおねがいラブラブ

インターナショナルスクールに通う長男は、所持しているネイティブレベルのTOEFLと英検を活かした帰国子女枠受験から始まったため、9/30から1/8は帰国生(最近は国際生という上差しハート)として中学受験をして、有難いことにかなりレベルの高い進学校の3校から合格をいただけましたハートキラキラ

その合格をいただけた中学校の中で、一番自然も豊かで校庭が広く、野球と英語に力を入れている筑波大系列の偏差値も良い学校の合格のみ、入学資格をキープしました!ウインク

でも、唯一1つだけ、第一志望校には合格できませんでした。その1校はかなりレベルが高く、まるで宝くじの当選確率のような倍率ではありましたが、どうしても行きたいというので、帰国生受験までで受験を終わらせることなく2/1からの一般受験にも挑みましたおねがい

私自身も、東京芸術大学、そして芸大の大学院という宝くじ並みな倍率の中を最後まで勝ち抜けた経験があるので、「挑戦する大切さ」は成長に繋がることを身に沁みて感じているため、長男の挑戦する姿は本当に尊重したかったし、むしろ長男が自ら選んだことに感動したし、その気持ちが嬉しかったですおねがい

そしていよいよむかえた2/1からの5日間は、倍以上の2週間くらいに感じるくらいな気の張る期間で、そばにいるだけの私までがメンタルやられて涙したくらいの大変な中、最後の最後まで「なんてったって俺はポジティブだからな!」と言いながら諦めずにやり切った長男の成長ぶりに、正直脱帽しましたえーんラブラブ

素晴らしい頑張りでした!!ラブラブ

結局そのどうしても行きたかった1校への合格は残念ながら叶わなかったけど、、、「大学受験のために、次の合格はとっておけって神様が言ってるのかも!」という長男の前向きな姿勢に私は号泣でした。良い男になったなえーんラブラブ


受験が終わってすぐ、塾で採点してもらったところ、なんと合格最低点に1点足りなかっただけなので、もしかしたら補欠合格がありえるそうで、、、通知を待ってみることにしましたが、良い連絡はなくしばらくは落ち込んだ長男ですえーんでも、長かった中学受験を悔いなく最後まで諦めることなく走り抜けることができた長男は、メンタル面でのすごく良い成長を残せたし、流した涙の分だけ強くなっているのを身近で見ることができて、、言葉に表せないくらいな色々な感情を味わえたので、、大学受験前にこの経験ができたこと、私も本当に良かったと思ってますえーんハート


我が家は主人が忙しい職業のため、受験は最初から最後までほとんどワンオペ育児受験となり、受験会場にたくさん待機しているパパさんたちを羨ましくも思ったりもしましたが、主人なりにも頑張ってくれたし、下2人の子供たちもたくさん我慢してくれて、みんなで頑張った受験だったなぁと、感慨深くなります照れ

それと共に、またまた数年後にやってくる長女と末っ子の中学受験時では、一般受験はせずに、帰国枠受験のみにしてもらって、楽に簡単に終わらせてほしいとも思ったりもしたのは、本当のこと🤫笑


昨日ちょっとブログにアップしましたが、受験が終わった翌日2/6は、私は仕事で大阪へ🚄、ついでに子供たちも西宮にいるグランマの自宅へ🚄、一泊2日の弾丸旅行に行きましたおねがい

仕事の翌日はUSJへも行けて、良い中学受験お疲れ様旅行になり、爆笑しまくりな子供たちの笑顔に癒されましたウインク

それと共に、翌日から早速の通常生活が始まりましたおねがい炎飛び出すハート

仕事の合間には、入学資格をキープしている中学の入学手続きをしに銀行やら市役所やら郵便局やらを走り回ったり、一通りの入学でやるべきことはひとまず一段落し、一安心ハートIBなのに、国立系は学費が安すぎてびっくりしましたキラキラ有難いですラブ


来月からは都内へ引っ越すので、内見やら契約やらも並行していたし、もちろん稽古とか仕事もしていたのでバッタバタな毎日でしたが、中学受験も終わりやっと落ち着けたので、これからも更に仕事に邁進しますウインク炎ハート練習不足が続いたけど、子供のせいにはしたくないから、全力で挽回中爆笑炎飛び出すハート

そしてなにより、楽しむぞーハートキラキラ



中学受験といったら、有名なのがドラマ「二月の勝者」ですが、実は私、怖くて観ていなかったのです笑でも、受験が終わったばかりの今、主題歌の「沈丁花」を聞いてみたら、歌詞が長男の姿にまるっきり当てはまりすぎていて、、、涙が止まらなくなりますおねがいラブラブ

本当に、「負けないことが本当の強さじゃない」し、「選ぶ道じゃなくて、選んだ勇気」が大切なのを教えなくても自分自身で見出してくれた長男を誇りに思いますおねがい


春からは筑波‼キラキラ 

新しい花を咲かせるために、優しい光はずっと照らしてくれています!ハートキラキラ

寮で寂しくなるけど、︎さぁ、頑張れピンクハート!!

私は、長男の全てを、心から信じます照れラブラブ

 



https://youtu.be/TkHcaAVQoiI




下記は、思い出の写真たちラブラブ

緊張で震える身体をお守り付きホッカイロで温めた日もあったねおねがい

塾に駆け込んで、22時まで篭った日もあったねおねがい

不安で泣きそうになりながら、5時のバスで家を出た日もあったねおねがい


受験のお昼休みは、必ず大好きなラーメンだったねおねがい

疲れがピークで、ふらふらな中よく頑張ってたねおねがい

あまりに午前の入試ができなかった時は、バッティングしてから午後入試に向かった日もあったねおねがい


自分で作った、自分だけのまとめ本があるなんて、ママ電車で初めて見て感動して泣きそうになりましたおねがい


4年でインターに転校して、英語も0からだったし、塾も0からだったしで、はじめは毎晩泣いていた3年前から、こんなにも逞しく成長した長男おねがい本当に、たくさんたくさん褒めてあげたいですおねがい

朝6時の空おねがいかっこいい背中姿は、もう一丁前男子ですおねがい


たくさんの「ありがとうハート」と「よく頑張ったねハート」という気持ちとともに、これを糧に自分らしい未来へ旅立つ長男をこれからも全力でサポートしたいと思いますウインクラブラブ


私も頑張るぞーウインクハートキラキラ!!



合格、本当に本当に、おめでとう!!!!!桜卒業証書ラブラブ

自分で勝ち取った成功体験は、きっと自分自身を強くしてくれると、私は信じていますおねがいハートキラキラ


中野亜維里ハート桜soprano卒業証書花火ラブラブキラキラ





https://youtu.be/DwTinTO0o9I