【鼓膜切開】手術終わりました。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。

あいりママです。


先ほど、手術が終わり
家に帰ってこれました。


今日のこと記します。
お時間ある方だけどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~

朝8時に病院受付だったので
気合入れて7時に出発予定だったのに


早朝4時に起きたポニョくん
5時までうだうだ寝てくれず
ようやく寝たので
ママもグッタリ起きたらすでに6:30!!


やばっ!寝過ぎた!!


仕事のパパも同じ時間だったので
一緒に出発


いつも行ってる耳鼻科の紹介状を持って
初めて行く大きい総合病院へ

そこは床屋もあって
Cafeもあって
授乳室、オムツ交換コーナーも
トイレたくさん
待合所の近くにある

歩けるような子が一緒だったら
待ち時間ウズウズしちゃうこの為に駆けまくれるようなプレイルームまであって
あら、便利。



予約ナシで大丈夫と聞いていたので
普通に行って救急で呼ばれるのかと思いきや

受付のねーちゃん
紹介状があって
予約ナシでも受診はできるが
予約した方が待たずにスムーズに受けられるとのこと


なんだよー!
早く言ってくれ
ってか、耳鼻科のオッちゃんの伝え漏れか


でも、こちらとしては
緊急入院になるからと言われてるので
と何回か(ゴリ押し) 相談したら


紹介状の中身を見てくれて
優先的に?呼んでくれました。

それでも1時間半待ち
(すごく混むで有名なとこ)


先生にようやく呼ばれる
紹介状見て

急性中耳炎何回も繰り返してるんだね
薬ももう効かないね

そしたら、お母さん、
やはり鼓膜を切開してチューブ入れた方がいいと思うんですよね、と。

丁寧に説明してくれた。

こちらもそのつもりで聞いてたから
心構えできてたのもあり
すぐに、はい、分かりましたと言えました。

もし耳の中見てからじゃないとなんとも言えないけど、手術して
部屋が空いてるようならそのまま入院かな、と。

承知してます。
そのつもりで入院グッズ持ってきてます!(超大荷物!)


手術前に顕微鏡検査

こんな感じのイメージです。

{685365A4-E49C-43FD-B2C8-D178780AE6D6:01}
ミノムシ、ミイラのように
(画像はインターネットからお借りしました)
※ポニョくんではありません。
{FCF48A86-688B-41FF-A7A2-C4E8CA26940F:01}
タオルグルグルに巻かれ
さらに上からネット(網)で留める
{19D63A29-D5CF-4715-AD41-3A27B2B8BA75:01}
(画像はインターネットからお借りしました)
※ポニョくんではありません。

顔を押さえつけられる


ポニョくんはネットにグルグルされた時に特に暴れない

上手だねと褒められるも
顔を抑えられて嫌がり訴える

ヤメテクレー!!



麻酔は局所麻酔でした。

耳にアルコールのような液体染み込ませた小さなコットンを耳に入れたまま数分おき麻酔が効いた後に処置しました。

その前にキチンと同意書にサインもしました。

もし、耳の穴が小さかったら
チューブが入れられないかもしれないのでそれは切開のままになるかもしれないというもの

ちなみに
9~10月に予約した他の病院(全身麻酔すると言っていた病院)はキャンセル予定

結果的には早めにやれて局所麻酔の病院で良かったと思ってます。(本人は痛かったかもしれないですが)


全身麻酔だといくらみんなやってるからと言っても怖いですもんね




ママは唯一触れる足に手でさすりながら
大丈夫だよ、耳イタイイタイの飛んでけーってやってもらえるからね
ママいるから大丈夫よー
がんばってるね!!


ママも泣きそうになるがグッとこらえる

看護婦も
お母さん
見ててお辛いかと思いますが
お母さんも上手ですよ!


と、なぜか私も褒められる


辛そうで可哀想で泣きそう、と思うけど
私は死産まで経験してるから
そんなこんなじゃ泣き崩れたりしませんよ

そこんとこ強いんで大丈夫!

だからポニョが不安な分
ママはどっしり構えて
大丈夫だよって安心させて
応援する念を送り続けてあげる

それくらいしかできないけど
そばにいるよ、、、、


って、ここで
お母さん、
廊下で待ってて下さいね!


って。あ、そうだよね。


と、ここで離される。


でも、手術といっても
普通の診察室の横みたいなとこ
やるのね、、、

廊下で待って10-15分
ずっと泣き声聞こえながら

隣にはパパママと子供がみんなで待ってるファミリーが二組
楽しそう

ママ1人不安で待つ

すごくないてる
聞いたことない泣き声

がんばれ!というより
がんばってるよ
すごくがんばってるよ


他の人とか出入りしたりして
途中、他の患者さんが出てきて
処置室の中が見えた

ポニョを抑えてる看護婦さんが見えた

泣き声がもっと聞こえる
ついたてがあるので処置のところは見えないが
きっと見えたらママも泣いてしまう

でもそこは芯を持って!
がんばれー
がんばってるよーポニョー!!
念を送るしかない



そして15分後、看護婦さんに抱かれ
大泣きで戻ってきたポニョくん


すぐに抱っこして
よくがんばったねー!!!と
たくさんギューしてあげました。


やはり1番の薬は
ママと抱っことぎゅーですね。


先生から
お母さん、バッチリですよ!
両耳、膿がたくさん出ましたよ!
手術上手く行きましたので
痛みもなくなりよく聞こえると思いますよ
一応痛み止め出しておきますね


ありがとうございます!!



日帰りで帰れるとは思ってもいなかったので、ポニョくんを抱っこして外に出たのが変な感じ



ま、とにかく無事に終わり
少し落ち着いてポニョくんが
抱っこひもでゆらゆら寝てから
ようやく安心しました。



術後、数日間は耳垂れ(膿が出てくる)
出て来ても普通の症状なので
驚かないで下さいねとのこと

その膿が他の子供にうつるかもしれないので保育園は来週また診察来てOK出るまでは行かない方がいいでしょう



シャワーは今日はダメね。
明日から。


耳の点耳薬(抗生剤)して下さい。
耳にチューブ入れて
穴が空いてる状態なので
そこに薬を入れたら
中耳に直接効きますので

なので、今まで飲んでた抗生剤の薬も飲まなくていいです

他の薬も飲み切りでいいとのこと

今まで行ってた耳鼻科はもう行かなくてよくて

耳の洗浄してもらえる
○○耳鼻科に行って下さい、とのこと



あ!そこは
今まで行ってた耳鼻科より
全然ウチから近いとこじゃないか!


良かった!


毎日洗浄、治療通って下さいね


で、来週またこちらに見せて下さい




了解しました!
今週全部休みましたので!!
全然大丈夫です!!



それではお大事に。

~~~~~~~~~~

とゆーことで、

日帰りで、無事帰還いたしました!


仕事中のパパにもリアルタイムで
LINEしまくって

パパはLINE見てるだけで泣きそうだったよと
早く仕事終わったパパが
駅まで迎えに来てくれて


泣きそう(涙ウルウル→いや、泣いてる)なパパががんばったねー!とポニョくんをお出迎えと
ママの大荷物を持ってくれて
3人で帰れましたとさ。




という1日でした!
おしまい!



最後まで読んでくれて、
ご心配までありがとうございました。

また、変化あれば
ブログ書いていきますね!