【生後7ヶ月】初ベビースイミング。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。

彩衣里(あいり)ママです。



さてさて、ポニョくんの咳が治ったので
(風邪にならなかった!)


昨日は初めての
【ベビースイミングスクール】
に参加してきました!!


※長いブログです。




まず、

⚫︎始めるきっかけとして


・家族で海へ旅行に行くのが好きなので
次の夏には念願の海で遊ばせたい

・次の夏には、ちょうど1歳になる。よく噂では1歳になると恐怖心を覚えてしまう時期なので、それまでに恐がるのも分からないうちに慣れさせておけば、水、プールは楽しいって覚えるかな、と

・私が水泳が得意、旦那がカナヅチなのでゆくゆくは泳げるようになってもらいたい


そんな、ひょんなきっかけで
水泳は早めにやらせたいなと
思ってました。



⚫︎なぜ4月に始めたか

・ポニョくんが7ヶ月になる
(ベビースイミングはだいたい6ヶ月~が多い)

・私が3月は忙しく、4月は仕事復帰してからまだ慣らし出勤であること、まだ空いてる時間が取れるのということ
5月~は仕事本格的に忙しくなるので
4月かなと


・ベビーキッズスイミングをどこにしようかと悩んで探してた時に3~4軒比較してたら
一つのところは
近所のスイミングスクールで
ちょうど4月まで〆切の春の体験キャンペーンみたいなのがやっていたので
そこに決めました。



⚫︎ベビースイミング準備

・まずは赤ちゃんの水着とママの水着。
赤ちゃんのは夏に向けて可愛いのを買おうとしたのですが、赤ちゃんの水着高いのねー(笑)あとサイズが夏になったらポニョくんが大きくなってる気がして悩みました。
あとスクール用って、よく寒くないようにラッシュガードの厚手バージョン(心臓辺りの前面が厚手の素材で体温を保つ為)
がいいとネットに書いてあったけど

春の体験なので指定水着はなく、なんでもいいとのこと、色々悩んで
結果、お下がりのものにしました(笑)

お下がりサイズは100だったので
余裕と思いきや着せてみたら既にピッタリ!!
洋服のサイズとは違うのね!!

水泳帽子はMサイズ(50cm)でゆとりある。
一つ折り込んでちょうどいいくらい。
これも普段使いの帽子のサイズとは違うのね。(ポニョは50cmできつい)


ママの水着は【フィットネス 水着】と検索すると出てくる
店で買うと1万するけどネットだと3000円くらい!しかも水泳帽付!

でね!ココも落とし穴!
洋服サイズで普通に9号サイズ買って
安くてラッキー!バッチリ!なんて調子こいてたら
いざ着てみるとキツイ!!!!

産後で太ったのもあるし
セパレートだと運動するのに腰肉があふれる!
これも洋服サイズとは違うのか

あー11号にすれば良かった!!
(私164cm、50kg)←あ、バラしちゃった!
ご参考までに


⚫︎赤ちゃんの水泳用オムツ

水遊び、プール、水泳、海などでは
必須アイテム【水あそび用オムツ】が売ってます。
{2D749354-94BD-4645-A4E1-C8246149AE37:01}

ムーニーとグーン2社
赤ちゃん本舗で同じ値段で売ってたので
ま、どっちでもいいやと
近くに陳列されてた方、

ポニョにちなんで?
キャラクターがニモだったので
ムーニーを選びました

水着の下にオムツ代わり着せます。



⚫︎いざ、プールへ!
(前置き長くてごめんw)

更衣室にはマットレスが用意されていて
そこにゴロンしててもらい
ママ用意、ポニョ用意

ジッとしてくれないので素早く
おしり拭き(クシャクシャの音)で遊んでてもらいならがら
ママはノーメイクで指輪も外します。
準備完了

入る前にシャワーを浴びる
ママがシャワーの温度を確かめてから
赤ちゃんにも浴びさせる

プールサイドには
プールから終わったら風邪ひかぬ様
すぐに着替えができるようにタオルとオムツを準備しておく(洋服は更衣室)


⚫︎さぁ、レッスン開始!
時間は30~40分程度。

他にも6組の赤ちゃんがいました。
だいたいが1歳くらいの子ばかり。
平日休みのパパさんもいました。
(プールに入る同伴者はパパママ婆ちゃんでも可)

最初に準備体操。
手や顔、腕をぐるぐるしまーす。


さぁ、プールに入ります
足からバタバタ~

水冷たっ!(笑)

プールサイドは暖かいけど
水温は久々だったか冷たく感じたー
ベテランのインストラクター2人のお姉さんと一緒に

肩やお腹にも水かけます~
腰まで浸かりまーす
(水中には赤い浅い台がある)

ママと抱っこでプールに肩まで入りますー
ぐるぐる回ってみましょうー

お友達と向かい合わせになりまーす
他の参加者さん達とサークルになり
向かい合わせになった女の子は
お風呂は大好きなのに泣いちゃってーとママ

そうだよね、お風呂とはまた違うよねー


ママと向き合い
まずはママが口まで潜りますー
ブブブ~ッ(口を震わせるやつ)
やるとポニョくん楽しんで笑ってた



ではジャンプしまーす
1、2、3~で一緒に潜りますー!


えー!もう潜るのかよ!(笑)

大丈夫か?ポニョ?

今のところ泣いてない。
ママと何だかお風呂ではないような
でも楽しそうな事してることに
ニヤリ。

じゃ、水の中入れちゃうよー

ジャボンっ!!

ぷは~!!


うん、泣かない!
できたじゃないかー!

めっちゃプールの水飲んだけどね(笑)

(ここのプールの水は塩素じゃないのでご安心!最近のプールはどこもそうなのか知らないけど、塩を分解させたどけのなんちゃら~って聞いて塩素じゃないらしいです。なので赤ちゃん飲んでも大丈夫)


そのあとは、ママの肩に赤ちゃんのアゴを乗せ
水に浮かせて
ママは足を持ってあげて
バタバタバタ足の補助で
泳ぎます~

逆にして背泳ぎ~

皆でサークルになってぐるぐる回ります~


次は滑り台しまーす


えー!すごーい

赤ちゃんを座らせて
先生が滑らせて
ママがキャッチ


ポニョくん
1番ココで怖がってたかな

なので滑り終わる前に
キャッチしてしまう過保護ママ(笑)

だって一回目だもーん!

他の子はもう2~3回目の子と一緒に
同じメニューやってるからね
あたふたですよ


で、あとはアスレチック~
水中の中で歩いたりジャンプしたり
水中のオモチャを取ったり
かなり高度。


ポニョはまだ歩きもしないので
水中では足ぶらーん

歩く気ゼロ(笑)
水中のオモチャはママが取ってあげて
喜んでました。
 

あとはプールサイドから
仕切りの浮いてるやつなんていうんだっけ?レール?あれにタッチして戻るってやつで
ママの肩につかまり一緒にバタバタバタ足、背泳ぎしながらタッチ
疲れたらプールサイドでちょこんとお座りして
何度も繰り返す

あとは自由時間。
ボールで遊んだり、ぞうさんのジョウロで遊んだり。

で、時間終了。


上がったら
シャワーを浴びて
目も洗う。
(額にシャワーあてるといい。)

プールも入れたんだしシャワーももう大丈夫でしょと顔シャーシャー適当に洗う


プールサイドで赤ちゃんすっぽんぽんで
着替えさせる
(オムツは持ち帰る)
まずは風邪ひかないよう赤ちゃんから着替え
ママも風邪ひかないようタオルだけまく!

そこから戦争!(笑)

更衣室でマットレスで赤ちゃん着替えさせる
服が思うように滑らない
ジッとしてくれないからまたおしり拭きで遊ばせるが
他の赤ちゃんのオモチャを皆6人で遊び出す(笑)

その間見ながらママ着替え

帰る支度

ぎゃー

この結構な運動量からのー
水中の浮力からのー
地上の自分の体の重たさと
+赤ちゃん
+水分が加わった水着にタオル
+他に荷物と抱っこひもとコートと傘

ヤバイ
疲れた!!



たまたま休みだったパパを連れてきて正解だった!(笑)
(見学ブースで見学してた)

私はヒョロヒョロ
ポニョバトンタッチ
重たい荷物バトンタッチ

私は水分補給チャージ一気飲み

ポニョ抱っこひもに乗った瞬間
爆睡!
瞬殺!

帰って、2人でお風呂で温まる
(プールは塩素じゃないからシャワーとかお風呂入らなくてもいいみたいだけど、なんか体が冷えた感じしたから入ったよ)

そこからまた授乳と
自分のご飯

その後やっと昼寝!


いやぁー、こりゃぁー疲れた!


楽しかった!と言いたいが
それをも勝る

疲れたという
大きいため息をついてしまった


体験の後は夏までスクールに通わせてもいいかなと思ったけど

この1日で一瞬にして
いや、いいかな、とひるんでしまった(笑)

体験はあと2日あるので
それで慣らせるだけでいいかなー(笑)
あとはスイマーバでいいよね(笑)



この体力を
仕事して週休2日の
1日を通って
その1日が丸つぶれになるのはキツイわ



とゆーことで
どんな感じかが分かったので
楽しいベビースイミングデビューできたってことで

レポ終わります!


疲れた満載ブログになってしまいましたが


いや、本当は楽しかったんですよ!(笑)

ぜひ、皆さんもお試しあれ!