食育と離乳食デビュー!?。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里(あいり)ママです。


※以下、育児ブログです。
天使ママになって間も無い方や、気分を害される方は読むのをお避け下さい。
※ネガティブなコメントはお断りしております。
※読みたい方だけどうぞご覧ください。




そういえば、こないだのベビマの
集団赤ちゃん広場の刺激を受けて以来
ようやく納得いくうつ伏せができるようになりました!

前まではふにゃふにゃだったので
なんとも出来たとは言えずでしたが
ようやくうつ伏せ完成!
シャキーン!!
と、できるようになりました!

良かったね!

保健婦さんにも
焦らずゆっくりでいいわよ、
そんなもんよ、そのうちできるから
大丈夫、それでできてるよ

優しい言葉を掛けてくださって
安心しました。

早くできた子がすごいとか
まだ出来ない子が遅いとかじゃないもんね

その子にはその子のペースがあるもんね!
ポニョくんはマイペースで
いきましょう!(^-^)/



さてさて、もう少しで生後5ヶ月。

早くから楽しみにしてるママさんは
離乳食に気合いたっぷりな方が多くて
エライなぁーと感心してしまいますが


私はというと、
離乳食はめんどいのでギリギリ
6~7ヶ月くらいまでやりたくない派の
彩衣里ママです。


だが、しかし、最近
ポニョくんはよく舌を出して
舌使いが達者になってきました。


お腹がすいたとかではなく
べーっ。べーっ。って。


そしてずっと
じーっと見られてる。


なので教えてあげよう!ってことで


食育には積極的です。
これがニンジン、
これがご飯、
これが納豆。
ねばーっ!ぐるぐる!

これがみかん。
これがリンゴ。

これがパン。(パンは興味なさそう)


と、言って見せて教えてます。
分からなくても
目の刺激と
興味が出ればいいです。


で、こないだ自然食品の乾燥芋(干し芋)を
見せて教えながら食べてたら
手を出したので
持たせてみたら持ちました!

そして舐めました(笑)


きっとオモチャと勘違い?


そして舐めたら渋い顔して
舌を出してベーとしてました。

どうやらまずかったようです(笑)


初めての離乳食?
初めての食事は
干し芋ということになっちゃいました(記録)

あ、お食い初めがあったか!
(ま、アレは唇にチョンチョンだけだしな)


ご飯中、ずっと
じーっと、食べてるところ見てますもんね。

気になるんでしょうね。
そろそろスプーンくらいは
渡しておくか!

喉におぇーってならないように
もちろん見張ってる間だけね。


友達でも生後2ヶ月から
お風呂の時に歯ブラシを持たせて
慣れさせてるってママもいました。

うんうん、確かにそれも
使える技かも!


それより哺乳瓶を慣れて欲しいんだけどなー



干し芋を食べた渋い顔は
後日アメンバーさんの見たい方だけに
こっそり公開したいと思います~


どんどん成長していくなぁ~と
感じた微笑ましい瞬間でした。


チャンチャン