スペインの某掲示板で時々目にするチナ問題。

私もスペイン滞在が丸3年になるけれど、未だ一度もチナ(中国人)呼ばわりされたことがない。
だからその話題が出てると、ホントにそんな事言われてるの~ってちょっと疑問に思ったり。
もちろん、そういうのが多い地区とか、間違われやすい顔つきとかあるのかもしれないけど。

今日近くのスーパーまでバスで買い物に行ったのね。
その帰りバス停でバスを待っていたら、

「ごめんなさい、あなたフィリピン人?」ってスペイン人のセニョーラに突然聞かれたの。

またか~と思いながらも、いいえ、違いますって言ったら、

「え、そうなの?じゃあどこの出身?」って聞かれてさ。

いかにも、ウソでしょ!ってくらいの勢いで。
なんだよー疑ってんの、と思いながらも、日本人ですって言ったのよ。
そしたら、

「そうなのー実は家政婦さん探してるのよ。じゃ、あなたの知り合いで誰かいない?」って。

だから私フィリピン人じゃないって言ってるんですけど・・・
でもこのあたりで見かける家政婦さんたちって、大体南米系なのに。
ウチのピソでもフィリピン人は一人よ、ほかは皆南米系。
南米系ならすぐ見つかりそうなのにね、フィリピン人の家政婦さんって人気なのかしら?

とにかく、フィリピン人も日本人も家政婦したい知り合いなんて知らないって言ったら、

「あらそう~、じゃあね」

って消えていったよ・・・高級そうな住宅街へと。
なんだったのかしら?


そして家に帰ってピーにこの話をしたら。

「えーだったら、『ちょうど私も家政婦さん探してるの~、誰かいいスペイン人知らない?』
って言ってあげればよかったのにー」

って・・・そんな切り返し出来るほど、スペイン語力がないっちゅーの!
それ以前に、そんなウソつけるか。(見た目でバレるだろ~)

別にわたし、フィリピン人に間違われることはなんとも思ってないんだけどさ。
ただ、どこがそんなに似てるのかが気になるのよね。
フィリピン人がそんなにいないこの国で、そこまで言われるってことが不思議なの・・・