イメージ 1
 
先日こっちに来ていた父が日本へ帰国。
いやぁ疲れたわぁーーーーー
アイリを見てもらえるのは助かるけど、毎日観光やら食事やら連れて行くのはホント大変!
しかも子連れでバス観光なんて、もぅグッタリ。
それでもなかなか来られないのだからと、2週間の間に頑張って
バレンシア3日、トレド、セゴビア、エルエスコリアル日帰りに
おまけのマドリッドビシオン2日間!
我ながら頑張ったわ・・・

と一息ついたところで。

実は日本に帰る前にショーゲキのメールが届いた。
差出人はピーの一番上のお兄さんの奥さん。
ナント彼女、ピーのお母さんの誕生日に航空券をプレゼントする予定だそうで。
そして行き先は、まさかのスペイン・マドリッド!!!
このメールを見た瞬間、私は悟りましたよ・・・

ついに強硬手段に出たわねーーーって。

お義姉さんには10年近く前からチェコ・日本・スペインと、何度も会ったことはあるのだけど。
お母さんとはまだ一度も会ったことがないのよねー

それにここ3年ほど、ずっとチェコに遊びに来いというメールを無視していた私たち。
(いやもちろん、ぜひ~とか私は言っておいたけど、ピーは全く行く気ゼロ)

お母さんからしてみれば、結婚式にも呼ばれず、息子の結婚相手(私)に会った事すらない。
孫も生まれて1年半にもなるってーのに、会いにくる気配も全くない。
3年ぶりに息子だけチェコに帰ってきたかと思えば、家に寄ったのはたったの1時間!

これは無理やりにでも押しかけないと、一生孫(とヨメ)には会えないかも!?
と思っても無理はない・・・

そんな義理の母を不憫に思ったのか、ピーの兄嫁は航空券をプレゼントなんて考えたのか。
最初は10月半ば頃行きたいということだったんだけど、生憎私とアイリは日本に帰国予定。
じゃあ11月上旬は、というと、私の父が来るからそれも無理。
それなら11月中旬は、と言われ、でもピーのプロジェクトのカットオーバーがあって
超多忙でこれまた無理!
と何度も断っていたらば。

もうチケット買っちゃったから、とにかく行くわ!
アパートに泊めてもらうのが無理なら近くのホテルに泊まるから!

と強行突破されました。
これにはピーも激怒http://img.mixi.jp/img/emoji/77.gif
相手の了解も得ずに来るとは何事だ!ってね。
礼儀を重んじるピーには理解しがたいことだろうけど。
(つか、アンタの了解いつ出るのって話よね)
でもお母さんの気持ちを考えたらあまりにも気の毒・・・
しかもウチの父を2週間も泊めてアチコチ連れて行ってもらった私は、やっぱり悪い気がするし。
だからお母さんが遊びに来るっていうなら、私は大歓迎なんだけど。
問題は、このお姉さんが子連れで来るってことなのよね。
つまり合計3名!
自分の父親ひとりでも大変だったのに、×3倍よ!!!
ひえぇぇぇぇ、それはカンベン!
自分の子どもだけでも手一杯なのに、プラス3歳児なんて~~~
(しかも言葉も通じない相手!)

でもかといって、じゃあホテル泊まってくださいっていうのも失礼だし、
そうなったらウチでホテル負担とかになると、結構な出費。
それに加えて食事や観光もとなると、4ケタは確実。
それって航空券のプレゼントよりはるかに高いよね・・・
それでもプレゼントということでお母さんが喜んでくれるんならいいけど、

アパートに泊めてくれなかった!
ホテルに行かされたのよ!

なんて親戚中に言われたらヤダし。
だったらウチに泊まってもらったほうが出費も少ないし
喜んでもらえたら一石二鳥なんだけど。

でも、ピーはかたくなにそれを拒否。
ホテル代払えば外に泊まってくれるなら、そうしてもらいたい!
そもそも一番タイヘンな思いするのはキミだよ!
って言われると、確かにそうかも・・・と心はグラつくけどね。
でも、10年近く会うことのなかったピー母との感動(?)の初対面。
最初くらいは頑張るかーと、お姉さんに是非泊まってくださいとメールしたのが3日前。
返事は来ないけど・・・

さーて、明日はアイリをグアルデリアに連れて行って、チェコ語の勉強でもしてみるか。
自分の名前くらい言えるようにしとかないとねー(←レベル低)
これまた親戚中になに言われるか分かんないもん。

あーどうなることやら。
でも、とりあえず10年越しの初対面、がんばるぞ!