イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2010年の年明けは、やっぱり一番好きな場所へ行こうと思い、
またしても行ってきました、ラマンチャ地方!
私、ここの風車が大好き。

最近マドリッドはずーっとお天気が悪かったのだけれど、
ラマンチャに行く日は必ず晴天。
そしてこの晴天に白い風車が映えてとても雄大な姿がなんともいえない。

新年初日っから、こーんな人里離れた村に風車を見に来る人なんていないだろうと思ったけれど
意外にもほかに車が1台あって、ビックリ。

でも今日はただでさえ風が強いのに、丘の上は台風通過中並みの強風。
車のドアが押されて開かないほど。
これじゃあいくらなんでも愛凜を外に出して記念撮影はあまりにも危険ということで、
私だけ外にいって写真を撮ることに。
ところが・・・風でカメラを固定するのも至難の業。
焦点を合わせるどころか、カメラが手から吹き飛んでいきそうになるのを抑えるだけで精いっぱい。
それより私自身が下手したら吹き飛ばされそうな勢い!
どうしたんでしょ、ラマンチャでこんなに強風なんて初めて。
でもよく考えたら、昔から風車があるくらいの場所なんだから、風が強くても不思議じゃないよね。
いやむしろ、風がない方がおかしいくらいで・・・

そこでさっさと写真撮影は切り上げて、今度は車内で風車をバックに愛凜を撮影。
あんまり上手くは撮れなかったけど・・・

今日はあまりにも風が強いので、早々にラマンチャを後にし、チンチョンに寄ってから帰途についた。
だいぶ前に来たことがあるけれど、夜は初めて。
ライトアップされたマヨール広場はとても美しかった。
それにしても元旦の夜だというのに、人気がない。
皆おうちで家族・親戚一同集まってトルティージャでも食べてるのかしらね。

今年からは私たちも家族3人。
二人きりだった去年よりも、いっそう「家族」という絆が出来てきた気がする。
二人だったときは、なんというか、「夫婦」という繋がりだけだったような感じだけど、
愛凜が生まれて「夫婦」から「家族」になった私たち。
どうか今年も家族皆が健康で過ごせますように。