イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝8時ごろ、ピーは一人会社へと行きました。
それをベッドの中から見守る私・・・
もちろん朝食も用意しません。

鬼嫁ですか?
Ψ(`∀´)Ψ


いえ、朝食は会社のカフェテリアで食べるからいいんです。

ピーの会社では、1日10ユーロ(1600円)までカフェテリアで飲み食い放題。
大体、朝食+ランチ+飲み物2回=10ユーロくらいだとか。
お昼には、パエーリャなんかも出たりするらしく、大人気らしい。

いいなぁ~!!!
私も、パエーリャ食べ放題参加したいっ!

「う~ん、それはちょっとムリかも・・・」
(;´Д`)


ふんっ、別にいいわよ!
その代わり、自分で美味しいもの作って一人で全部食べてやる~!!!
と思い、歩いて10分ほどのスーパー(カルフール)へ。

ホントは市場に行きたい(歩いて7分位)のですけど
市場は買い物が難しくて・・・
基本、コミュニケーションが必要ですからねぇ~。

スーパーは、その点コミュニケーションが要らないので、楽なんです。
でも、例外はお魚類・・・ (画像1)

店員に、「このサーモン一切れちょうだい!」
とか言わなければならないのですが・・・

この → エスト
サーモン → サーモン
ちょうだい! → ポル・ファボール!

までは分かるんだけど、一切れってどう言えばいいんだろう・・・?

そこで、ウノ(=1)で代用してみた。

「エスト・サーモン、ウノ、ポル・ファボール!」

するとおじさん、笑顔で

「ムイ・ビエン! ウノ・キロ!」

と反応。


ち・ちがう~!
1キロじゃなくて、一切れだよっ!!!
サーモン1キロも買ってどーすんの!?

慌てて、サーモン一切れを指差して、さらに一切れの形を両手で作りながら
「ウノ、ウノ、ウノ~!!!」
を連発する私・・・

が、しかしおじさんは爆笑しながら、

「ムイ・ビエ~ン! ウノ・キロ~♪」
(´∀`)ノ

と繰り返している・・・

もしかして私、からかわれている・・・?
(- -|||)

そして結局おじさんは、一切れだけをパックに入れて値段を貼ってくれました。
やれやれ~。

ちなみにサーモンは、8.5ユーロ/キロ。
一切れ(日本でいう二切れに相当)で、2.5ユーロ(400円)。
肉厚で油がのっていて、とっても美味しそう!

ディナーは、アルミで包んでバター焼きに。 (トップ画像)
レモンを絞って、パセリを散らせば完璧♪

初めてのお留守番、大成功~☆