今日から一週間、新しい会社でお仕事です。
新しい・・・とはいっても、売却が決まった倒産後の工場。
地元では結構古い、割と知られた工場ですが、中国の安い製品に押され、
その後中国に生産拠点を移し、コストダウンを図るも
結局中国製品のコストには勝てず、倒産。
そして中国の会社が、倒産した会社の設備等を購入することになったため、
その事務処理が行われている真っ最中。

私の仕事は、アメリカのグループ会社からのスタッフの通訳と、
中国に滞在するニュージーランド人スタッフの通訳。

アメリカ人スタッフは、製品の検査部門の人で、
ニュージーランド人スタッフは、環境問題担当。

1週間しかいないのに、このバラバラ感って難しい・・・
( ̄  ̄;


さて、なぜ環境問題担当者なのかというと・・・
そこの工場は、かなり昔からそこにあるため、
環境(土壌・水質)汚染がヒドイらしいのです。

昔は、現在みたいな環境汚染を防ぐような規制がなかったので、
当然といえば、当然ですけど・・・

でも、そういうのを知ってしまうと、その近くには住みたくないですね~。


それにしても、この工場って、今日本が抱えている問題の縮図のようで、面白かったです・・・


ちなみに、今回のお仕事、依頼が来たのは先週の金曜日。
今日は月曜日なので、3日前に話が来たんですね。
なんつー急なハナシ。
さすが倒産した会社だけあるわ・・・