イメージ 1

実は、セント・パトリックデーの写真、M君の目はいわゆる「赤目」になっていて、真っ赤だった。
それを、「赤目修正機能」を使って上手く修正したんだけど、
やっぱり白人はすごいなーと思った。
日本人の場合、いくら赤目になるっていっても、真っ赤になることはないもんねぇ。
私なんて、色素かなり濃いから、今まで一度も赤目になんかなったことないし・・・・

それで今日、M君に、
「写真、すごい赤目になってたよ~。でも修正して、さらにモザイクかけてブログに載せたんだ。」
って言ったら、
「モザイクってナニ?」ときた。
「モザイクって・・・・H写真(ポルノグラフィ)とかで、隠したりするのに使うあれよ。」
「ポルノグラフィ!? 一体どこをモザイクで隠したの???」
「どこって、顔だけど・・・・」 (ってか裸の写真なんか撮ってないじゃん!)
「なんでっ!? 顔って誰の???」
「え、もちろんアナタも私もよ。」
「なんでボクの顔を隠さなくちゃならないのー!?」
「だって、肖像権の問題とか・・・・それに勝手に知らないところで載ってたら、イヤじゃない?」
「別に。だってボクは全部載せてるよ。」
「それって自分や家族が写った写真でしょ。」
「ううん、それだけじゃないよ。もちろん君の写真も載ってるよ。」
「え!? 私の写真も載ってるの?」
「うん・・・・まずかった?」

・・・・別にまずかないけどさ。可愛く写ってるならなおのこと。
でも、載せる場合は、私みたいにモザイク入れるとか、事前了承とっとくとかしないのかしらね・・・
家族とかなら別だけど。

どの写真を載せたの? って聞いたらアルバムを見せてくれたけど、
まさに同じ写真+α(私が写ってる)の写真がアップされてました。

あ~それにしても、あの変なポーズで撮らされた写真、ホントーに削除しておいてよかったわ。
我ながら、すばやい対応に乾杯!

P.S. 写真は、宇都宮市内にあるアイリッシュパブ開店直後の店内の様子。
   M君が6時ちょっとに1番乗りで行ったときのものをゲット。