イメージ 1

今日は土曜日、恒例のダンスレッスン。
軽くフォックストロット、メレンゲを流した後に、チャチャとタンゴをメインで練習。
チャチャは結構ステップが進んできたけど、タンゴは全く進まず・・・・
姿勢が上手くキープ出来なくて、腹筋と太ももが痛い~~~!

ちょっと話は飛びますが、今日はアイルランド聖人「セント・パトリック」のお祭りの日。
アイルランドはもちろん、アイルランド系移民の多いアメリカでもお祭り騒ぎをするらしい。
アイルランドのシンボルカラーである緑色にいろんなものを染めるらしく、M君いわく、
「ビールもグリーンビアを飲むんだよ!」とのこと。
グリーン色のビールって、昔なつかし「メロンソーダ」味のビールとかなのかしらん?
とか思ったら、
「違うよ、食品用の着色料で色を付けるんだよ~。」
・・・・いかにもアメリカっぽいイベントですこと。

「だから土曜はバーに行ってグリーンビアを飲むんだよ、メイも一緒に行こうよー。」
って言われてもねぇ、体に悪そうで、とてもとても。
「大丈夫だよ、食品用の着色料は、FDAで認可されている人体には害のないものだから!」
でも、緑なんて気持ち悪いし~。
「ビールじゃなくても、服とかを緑にしてもいいんだよー。」
緑の服なんて、持ってないっつーの。
「じゃあアクセサリーとかでもいいし・・・・んっ、ここに緑のアクセサリー持ってるじゃない!」
と彼の指先には、私が去年アイルランドで買った「シャムロック(クローバー)」のアクセが・・・・
「これ、アイルランドのだね。これ持ってくるしかないね!」
・・・・考えとく。ってか、よくシャムロックがアイルランドのって知ってたわねぇ、さすが。

とまぁ、こんなやりとりが金曜の帰りにあったのですねぇ。
でも、そんなとこ行って、日本人自分だけってのもやだし。
どーしたもんかなぁ、と思っていたんだけど、
レッスン終わった後、ダンスの先生とセント・パトリックの話が出たのでちょっと誘ってみた。
「グリーンビアって飲んでみたいと思います? 今日レッスンの後飲みに行きたいと思ったら連絡下さい。」
まー最後のレッスン終わるの10時だし、正直連絡来るとは思ってなかった。
ってか、誘い方も相当怪しいしね、我ながら(笑)。

レッスンの後は、予定が目白押しだったので、猛然ダッシュでスタジオを飛び出し、
エステ → ケータイショップでケータイ購入 → 本屋 → ディナー(無国籍)と宇都宮を半周めぐって
家に着いたらもうぐったり・・・・
しようとしたところで、先生からの電話がリンリン♪
「ちょっと行ってみたいと思います。」
「分かりました、じゃあ11時過ぎにお店の前で!」
宇都宮の東の果てにある自宅から、市中心部のバーまで車で飛ばす事約10分。
こんな時間だと、さすがに道も空いてるわ・・・・

先生と待ち合わせて店に入ってみると、イギリスのパブをさらにこじんまりとしたような店内は
見たとこ、外人:日本人=6:4くらいで、まさに宇都宮の中の異国。
あふれる外人に、英語の嵐。
あぁ、なんだか懐かしいわぁ、この雰囲気。
イギリス時代を思い出す~。
ってか日本語が全く聞こえてこないんですけど・・・・

M君はいるかなーと思って店内を見渡すと、なんと前の会社の同僚(日本人)が!
1年ぶりくらいに会ったけど、お互いすぐに分かった。
いっくらイギリスムード満点でも、やっぱり宇都宮よね、この世間の狭さ(笑)。

そうしてお互いの近況を話し合っていた後、視界に入ってきたひときわ目を引くイケメン君!
あ~いたいた、よかったわ。
手を振ると向こうもすぐ気付いて、
「Wow, my sweety!」と抱き合って挨拶。
うーん、いいわいいわ、会社とは違う浮かれきったこのムード。
たとえビールが緑だろうと、ウイスキーが赤かろうと、この際許すわ♪
そして私の先生をM君に紹介すると、私の右にはM君、左には愛しの先生!
あぁ両手に花よ、素敵だわぁ~♪
これぞ至福のひとときってヤツね! (≧▽≦)

それにしてもM君、すでに相当のスコッチを飲んでいるにも関わらず、全くペースが衰える気配がない。
それでも1時をまわる頃から、だんだんと言動がおかしくなりだした気がした。
普段はとっても真面目でおとなしめなのだけど・・・・
突然カメラを取り出して写真を撮ろうというから、「撮ろう、撮ろう!」とカメラ目線で待ち構えるも、
変なポーズを要求してくる彼。
文章では説明しづらいので省略するけど、いかにもアメリカの若者が酔った際にやりそうな事・・・・
周りの日本人の視線がイタイ~。
それでもいちおう撮ったけど、彼が見てない間に速攻消去。
でもその後削除したのがバレて怒られたけど、あんな写真シラフの時に見られるよりは、よっぽどマシよ!
うわばみで通っているM君ですが、それなりに酔うのだという事が分かって、なんとなく一安心。
そして明くる週の月曜の朝、彼の声は異様に低かった・・・・
「その声どうしたのー?」との同僚の質問に、
「ちょっと飲みすぎたかも。」とM君。
<ちょっとじゃないでしょ!> と突っ込みたかったけど、ぐっと言葉を飲み込む私。
それにしても、酔ったM君は、普段にもましてキュートでした♪

今夜はM君の酔った姿に加えて、愛しのダンスの先生といろいろお話が出来てとっても楽しい夜でした~☆
ただ、何を話したのかあんまり詳細な記憶がないのが残念・・・・
私も飲みすぎたのかしらねー、変な事口走ってなければいいんだけど・・・・ちょっと不安。

P.S. 上の写真は、最初に顔周辺にボカシを入れ、その後「印象派」+「油絵」の自動修正を入れてみました。
2人のナイスガイぶりが分からなくて残念だけど、ちょっとアートチックで素敵かも~♪