イメージ 1

今日は寒かったー。
鬼怒川を渡る直前のところに、ドライバーが路面凍結を予測するための温度表示板があるのだけど
今朝はなんと-2℃を表示。
ここ2週間くらい、5~6℃くらいの事が多かったのに、一気にマイナス!
おぉ~寒い・・・・

会社はフレックス制なので、7時半~10時の間に出勤すればいいのだけど
さすがに7時半頃オフィスに到達すると、暖房がまだ効いていないので、手がかじかんで震えるほど。
うちは宇都宮の南端で、会社は宇都宮の北の端っこ。
国道4号線を北上する過程には、ホンダ、キャノン、JT等等の工場がいくつも点在しているため
7時半を過ぎると出勤者の大渋滞にはまる。
7時に家を出ると7時半に会社に着くが、7時半に出ると会社に着くのは8時半!
倍もかかるのよぉ・・・・

それを考えるとどうしても渋滞をさけて出勤したいのだけど、会社は冷え切っている~。
ツライところだわ。

でも今朝はM君がチョコをくれた。
「苺もチョコも好きって言ってたでしょ? だから苺チョコ!」
あ・ありがと~♪ 嬉しいわ!
しかもちゃんと覚えているなんてー!
と一瞬思ったけど、もしや何かウラがあるのか・・・?
昨日会った友人には、
「大丈夫~? M君に恐れられているんじゃないの? ダメだよあんまりいじめちゃ。」
みたいなこと言われたんだよね、そういえば。
もしや、ホントに恐がられてたりして・・・・
いや、そんなハズはない。彼には優しくしているし・・・ (私的にはこれ以上出来ないくらい!)
でも生まれてからずっと(?)、「コワイ」と言われ続けているだけに、
一抹の不安も。 (- -)

でもそんな私の不安をよそに、
「通訳の仕事大変なの分かるから。甘いもの食べてがんばってね。」
と言ってくれた。
う~ん、なんて優しいお言葉♪
・・・いや、しかしまてよ。
もしかして、私の通訳があまりにもワケ分からないから、
糖分摂取させて、もっと頭働かせよう、とゆー魂胆とか!?
あぁ~うずまく不安。 (>_<)

そんなこんなで(?)今日は仕事の能率も今ひとつ。
そこで気分転換にM君の日本語クラスにとび入り参加(?)してみた。
日本語がほとんど分からないビギナーに、一体どうやって教えているのか興味もあったし。
(先生は日本語だけで教えているってのは聞いていたから。)

でも参加してみてびっくり。
日本語しか話さない先生の言う事をちゃんと理解してる。
先生のかなりのオーバーアクションが、理解を助けてはいるものの
授業はかなり順調に進められていた。
さすがプロ(?)、勉強になりました!
まぁ私には、やれと言われても、あんな捨て身な授業出来ないけど(笑)。

それにしても、レッスン時の先生の例文があまりにもすごかった。
「~しないで下さい。」の練習では、

「マイケル、マユミさんが帰ります。さぁなんて言いますか?」と先生。
「マユミさん、帰らないでください。」 by M君。
「マイケル、マユミさんが行ってしまいます。さぁなんて言いますか?」
「マユミさん、行かないでください。」
「マイケル、マユミさんが結婚します。さぁなんて言いますか?」
「・・・マユミさん、結婚しないでくださぃ・・・」

う~ん、こんなこと、ホントに言われたみたーーーい!!! (≧▽≦)
しかし、最後のころは心なしか彼が言うのを拒否していたように見えたのは、気のせいだと思いたい・・・・