イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は高校時代の友人と、2年ぶりのディナー。
彼女に最後に会ったのは、確か2年前の共通の友人の結婚式。
その間、電話もメールもほとんど音沙汰なし。
携帯のメールは戻ってきちゃうし、PCのメールは全く返事こない。
完全無視かよっ!?
と思い、忘れかけていたころ、返事が来た。
PCにメール入れてから、実に1ヶ月も経っていた。
でも返事が来たのがチェコに行く前のいそがしいときだったので、帰国したら会おうと約束。
そしてようやく今日2年ぶりの再会にこぎつけたというワケ。

彼女の家は宇都宮の北西の端、私の家は南東の端、ということで待ち合わせ場所は宇都宮中央やや北より。
プチ渋滞を抜けてようやく到着したときは15分の遅刻・・・スミマセン。
2年ぶりの感動の再開・・・かと思いきや、
「さっむいねー、中入ろ!」
・・・ちょっとぉ、「久しぶり~!」とか、「元気だったぁ?」くらい言えないの!?
2週間ぶりじゃないのよ、2年ぶりなのよっ!
とは思ったけど、相手が相手なだけに、何も言えない私。
そう、わが母校では「クールでニヒル」な有名人だった彼女。
文化祭の仮装では、あの「ベルばら」の衣装に身を包み、見事な(?)男装を披露して
男に飢えた女子高生のハートをばっちりゲット! (←うちは女子高)
・・・したという経歴の持ち主なんですねぇ。
そんな彼女に、常識的な挨拶なんて似合わない!
いや、むしろ気味悪いかもね、そんなことされたら・・・。 (- -)

今夜はイタリアンレストランで、パスタコース。
前菜のサラダに、メインの渡り蟹トマトソースパスタ、デザートはベリータルトに洋ナシのシャーベット。
これにコーヒーが付いて、1600円(280Kc)はなんてお得!
プラハだったら、この値段でこんなに美味しくてお得なものは食べられないわ!
やっぱり日本はいいわねぇ~、食べ物が充実してて☆

今回のチェコの話もしたけど、盛りあがったのは8年前に一緒に言ったマレー鉄道の旅。
バンコクから入って、アユタヤ、ホアヒン、マレーシアのペナン島、クアラルンプール、そして終点シンガポール!
約1週間かけて、マレー鉄道で旅した、まさに「若くないと出来ない旅」。
宿泊先も、上はクアラルンプールで宿泊したヒルトンから、下はホアヒンで泊まった500円の格安宿まで様々。
鉄道移動も、冷房ガンガンに効いた寝台車から、
推定車内温度40度以上の現地人しかいないローカル列車までバラエティ豊かな「旅」でした・・・

この旅では、アユタヤで「運命の出会い」ワンチャイさんとの再会や、
バンコクからホアヒンへの灼熱列車での脱水症状発症、
さらにホアヒンの宿で、部屋で休憩中にイモリと遭遇・・・等いろんな事がありました~。
しかし8年も経つと、人の記憶はかなり薄れてくることも今回判明。
私の記憶と彼女の記憶はあまり一致しないものになってきたのです・・・
同じ旅をして、同じことを経験しても、受ける衝撃の強さは人によってかなり違うと思うので
その違いが、記憶のための取捨選択に影響するのでしょうねぇ。

でも、こうしていろんな記憶が気付かないうちに薄れていくのは、なんだかもったいない!
せっかく旅行に行って、楽しい経験を知らない間に忘れてしまうなんて。
そう考えると、日記(ブログ)で残しておくってやっぱり大事ね。
ある時期に経験したことや、そのときに感じたことをずっと残しておける。
そしてその事について、いろんな人からコメントももらえる。
しかもどこにいても、世界中の人にリアルタイムで自分の思ったことを感じてもらえる!
これって本当に本当にスゴイことよね。
最近はもっぱら日本語だけのブログになってしまったけど
今日、今回チェコで知り合った友人から「自動翻訳」でブログ見たよ!とメールをもらい、とても嬉しかった。
いまさらだけど、ホントに便利な世の中になったな~と実感。
2007年はもうちょっと頑張って、英語のブログを書こう・・・と決心しました。
・・・ただし内容は完全一致しない予定です (あえて)。