イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

今朝のメニュー(注:昼12時半)は、ベジタブル・スイートチリソースに、ジャガイモのおみそ汁。
それにクロワッサンとオレンジ。
毎度変な組み合わせでおもしろいねぇ(←もはや人ごと)。

朝食を食べて、洗濯をすると、なんだかもう暗くなり始めてきた・・・。
まだ何にもしていないのにーっ!!!
一体どうなってるのよ、この国は!
と、自分が起きる時間が遅い事は完全に忘れている私。
急がないと夜になっちゃうよ、とピーを急かして (でもピーは私を急かしているつもりで)
今日はご近所の観光名所、ヴィシェフラッドへ。(画像4~14)

ここはプラハ中心部の南の高台に公園があって、チェコ人有名人達の墓地もある。
ゆったり流れるブルタヴァ川を見下ろす景色はとても気持ちがいい。
ただし高台にあるので、最寄のトラム停留所からは歩き。
運動不足の私には結構キツイ・・・。
毎日来たら、いい運動になるねー(絶対来ないけど)。
ここにはプラハ最古の建築物、円筒形の礼拝堂がある。(画像7)
「聖マルティン教会のロトゥンダ」という名前のロマネスク様式。
ちっちゃい窓に、赤茶のレンガのとんがり屋根がとてもかわいい。
1000年近くも前に建てられたというのが信じられないくらい、綺麗に残っている。
私はゴシック式の荘厳重厚な大聖堂より、素朴で質素だけど趣のあるロマネスク様式の方が好きだなー。
そういえばケンブリッジにも、こんな感じの教会があったね。
でも中が丸い教会って、慣れていないせいかなんとなく落ち着かない気がしたのを覚えてる。
4年も前のあのときも、ピーと一緒だったけ。

そのピーは、相も変わらず「寒いよー、早く行こうよー。」と私を急き立てる。
スペインでは「ヒマなら美術館に行くといいよ、芸術に触れることは大事だからね。」
とか人に(この私に!)芸術・文化の重要性を訴えてたくせに、ちょっと寒いからってなによ!
このエセ芸術論者!
・・・とはいっても、風邪でも引かれたら大変なので、おとなしくピーについていく私。
あぁーなんだかんだ言っても、私も従順な日本人ねぇ。

その後、ヴィシェフラッドを後にして、プラハ本駅へ。
明日からオロモウツへ行くのに、ピーがネットで切符を買おうとしたけど、うまくいかなかったので。
最初はネットの接続がうまくいってないとか、向こうのサーバーの調子がよくないとかじゃないの~って思ったけど
違うよ、向こうのシステムの作りがおかしいんだ! と譲らないピー。
仮にも国鉄の予約システムが、そんなおかしい作りになってるわけないじゃん、ありえないよ!と主張すると、
「ウェルカム・トゥー・チェクリパブリック!」
とのいつものピーの決めゼリフ・・・
これ言われると、もうそれ以上反論する気もなくなって、
「サンキュー!」って言うしかないのよね、ホント。 (←この受け答えもどうかと思うが・・)

それでわざわざプラハ本駅まで出向いて、チケット買いに来たってわけ。
そんでついでに、建築的によくガイドブックで紹介されるプラハ本駅3階にあるカフェへ。
ここはアールヌーボー様式のドームの下がカフェになっていて、その建築の素晴らしさが紹介されるんだけど
ピーに言わせれば、「ホームレスの溜まり場」だとか。
おかげで来チェコ5回目にして初めて来たわ、ここ。(画像15)
でも確かに周りを見渡せば、怪しげな顔つきをした人たちが、何をするでもなくウロウロしてる。
それに匂いもやっぱりホームレス臭が漂っている・・・。
う~ん、いくらアールヌーボーが芸術的でも、これはのんびりお茶してはいられないわ。 (- -)

ということでさっさと次の目的地、I.P.Pavlovaへ。
ここには先週会ったホンザとトマーシュの働く会社がある。
彼らに頼んでおいたポルト・ワイン(ポルトガルのワイン)を取りに行ったんだけど、その数なんと8本!
なんだか段々すごくなるわね、ピーのワイン好き。
私が帰国したら、一人で飲む気かしら、このワインたち・・・。
そのワインを抱えて家に帰ってすぐ、早速試飲をしようと言うピー。
まずは白から。
それにTawny。
つづいて・・・と、気がつけば4本も試飲してた。
どれもとっても美味しゅうございました♪

今日のディナーは、ゆきよねさんに教えてもらったタイレストランへ。
地球の歩き方にも、チェコ版ミシュランにも載っていないし、お店の看板もあまり目立たなくて
でも結構お客さんが入っているところを見ると、口コミで人気のお店なのかも。
前菜に、私はトムカーガイ(スープ)、ピーはヤムウンセン(春雨サラダ)。
スープはこってりしていて香りも絶品、前に行ったレモンリーフよりも断然美味しい!
ヤムウンセンは、ちょっと何かを入れ忘れたような感じがしたけど、ピーはご満悦。
メインは、私はパッタイ(ライスヌードル)、ピーはグリーンエビカレー。
グリーンカレーは結構辛くて、ピーはひーひー言いながら食べてた。
パッタイは美味しかったけど、なにしろものすごい量で、半分くらいしか食べられなかった・・・(T T)
今から戻ったら全部食べられるのにぃ、残念!
おなかパンパンで、もう食べられない状態だったけど、デザートにライチを食べて
かなり満足してお店を後にしました~☆