イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

今日も起きて、朝食の支度を始めたのは10時ごろ。
なんでいつも、こんなに遅い時間になってしまうんだろう?
8時ごろには起きているはずなのに・・・。

今朝のメニューは、「トリチリ」。
そう、エビはなかなか手に入らないので、エビチリならぬトリチリ。 (^ ^;)
でもトリチリ自体はまあまあ美味しくできた。
しかし、問題はごはん・・・。
日本から美味しいお米をわざわざ持ってきたというのに、
上手く炊けなかった!
電子レンジで炊ける炊飯器を持っていったのだが、加熱途中にフタがずれてしまい
出来上がったときは、かたくてまるでおこげのような状態・・・。
なかなか上手くいかないものねぇ。 (T T)

午後は、ピーが会社に行って上司とミーティングがあるとかで、2時半に一緒にフラットを出た。
パンクラツ駅の出口付近には、鯉を売る人たちの姿を発見。
キロ当たり59Kc(350\)の看板が。
チェコでは、クリスマスイブには鯉のフライを食べるのが習慣だそう。
そんでその日はお肉は食べちゃいけないんだとか。
いよいよ、クリスマスの到来ね!

さて、ピーはデイヴィツカへ、私は旧市街広場へ。
途中で郵便局に立ち寄って、切手を購入。
ラッパのマークと言えば、日本ではもちろん「あの薬」だけど、
チェコでは「郵便局」を指します。
建物の窓には、マークをあしらったかわいい絵が描かれていた。

その後は別のマーケットまで歩き、その後テスコまでブラブラしながらお土産を探し歩いた。
なかなかお土産を買うのって、どこに行ってもそうだけど一苦労。
いいなあと思うものがあっても、チェコっぽくないものだと、お土産としてどうかなぁという気もするし。
かといって、チェコらしいものっていっても、日本ではジャマになるようなもの貰っても困るだろうし。
ホント毎日頭を悩ませるタネですねぇ。

私達が住んでいるパンクラツから数駅先にあるホドフという駅に、新しいショッピングモールが出来たというので
何かお土産になるようなものがないかどうか、試しに行ってみた。
何でも、市内周辺にあるショッピングモール、フローラやアンデェルよりも大きいというので。
だけど・・・確かに大きいのだが、なんだか品揃えがイマイチ。
はっきり言って、入っているテナントは西ヨーロッパとほとんど同じで
チェコらしいものなんて一つも置いていない。
で、結局は空振り。
6時過ぎピーがやって来て、ワイングラスを買って、そこから市内へ戻る事に。

今日のディナーは、イタリアン。
ここは、前に行ったシュラスコ・レストランの姉妹店。
なのでビュッフェスタイルの食べ放題スタイル。
チェコでは結構めずらしいらしい、この食べ放題式。
なんといっても「欲深い」チェコ人なので、食べ放題にしたら採算が取れないからとピーは主張する。
絶対、ビニール袋とか持ってきてパンパンに詰めて持ち帰るよ!
そんでブタみたいに、お腹パンパンになるまで食べ続けるよっ!・・・とのこと。
でもそんなの、日本人だってやってるじゃん。(え、やってない?)
お持ち帰りはともかく、ついつい食べすぎちゃうのは誰も同じじゃないのー?
それで店が潰れるとは考えにくいよ・・・と私が言っても、
「いやいや、君はまだチェコを理解してないね。」ですと。
いいけどね、理解するのも怖いし。 (- -)

ここのピザはまあまあ美味しかったけど、パスタがイマイチ。
なんといっても、パスタが固すぎる。
チェコではどちらかというと、やわらかすぎる場合が多いけど、なぜかここのは固かった。
それにチーズがちょっとしつこすぎる。
全体的に見たら、シェーキーズより下かな。
ちなみに、お皿の右側にある緑色のコースターは、
「まだまだ食べるから、どんどん持ってきて」のサインで、
これをひっくり返して赤色にすると
「もうダメ、おなかいっぱい」とのメッセージになります。

お店を出た後は、カレル橋をブラブラして、11時ごろメトロで帰宅。
さーて、写真の整理をして、ブログをアップしようかな~とパソコンに向かうと、ピーの
「シャワー!」
「インターネット、マニアック!!シャワー!!!」
が今夜も部屋に響き渡る・・・。
こうして、私のブログアップは徐々に遅れるようになっていきました・・・。(- -)