イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

今日の予定は、夜にアイスホッケーの試合を見に行くだけで、それまでは特に何も無い。
でも、予定が何も無いというのは、どこにも出かけないというのとは全く別の話。

今朝もピーには、会社の同僚から何度も電話がかかってきた。
「僕は休暇中なんだよー、僕はいないんだぁ~!」
といって電話に出ようとしないピー。
でも鳴り響く電話がうるさいんだよ、さっさと出ろっ!

しかしよくもまぁ、休暇中にも関わらず、こんなに電話がかかってくるもんだわね。
まるで日本人ビジネスマンじゃない、これじゃ!
早いときなんて、早朝7時ごろから電話が鳴ってるし・・・。
最初は目覚ましのアラーム(携帯の)が鳴っているのかと思ったら、電話でした。
彼らは一体何時に起きて仕事に行ってるのかしらねぇ。

結局は今日も、午前中はピーは電話をかけながら、SAPと格闘して終わり。
悔しいから横で何をやっているのか見てたけど、チェコ語とスペイン語の画面しか出ないので
全くさっぱり分からない・・・
英語だったら、多少は分かるかもしれないのに~。 (> <)
でも、私がやっていたのは財務、彼はHRだから領域が全然ちがうけどね・・・

それでも今日は、がまん、がまん。
何しろその会社からもらったチケットで、アイスホッケーの試合を見に行くのだから~。
2年前に行ったときは、普通の(というよりむしろ安い)チケットだったらしいが
「今回はなんとVIP席だよーん。ねぇすごい?嬉しい!?」
とご機嫌取り?のピー。
そりゃあねぇ、普通席よりVIP席の方がいいに決まっているけど
チェコのVIP席・・・ホントにいい席なのかぁ~?
「VIP席はねー、ディナー付きなんだよ!すごいでしょ?嬉しい!?」
そりゃあすごいけど、チェコのディナー・・・どんなディナーなんだかな~?

でもその前に、まずは朝食。
何作ろうかなぁ~と思ったものの、冷蔵庫に材料があまり入っていない・・・
ようやくピーの仕事が一段楽したところで、食材仕入れに2人でショッピングに。
でも、あまりにもお腹が空いていたので、やっぱり外食することに。 (^-^;
それでフラットとスーパーの間にあるイタリアンレストランへ。

入り口はかなり地味目で、しかも大通りから奥まったところにひっそりとあるので
今までここにレストランがあることさえ気付かなかった。
でも中に一歩はいるとかなり広くて、お昼前だというのに、かなりの混み具合。
やっと席が開いたものの、大きいテーブル席なので相席になってしまいました。
少し経ってから、相席となる人がテーブルにやってくると・・・突然ピーが
「あぁーミラン!」
と言って立ち上がり、握手をしているではありませんか!
そう、なんと隣に座ってきたのは、ピーのお友達だったのです。
こんなパンクラーツの田舎の隠れたレストランで、偶然友人に出会い、しかも同じテーブルなんて・・・
プラハってなんて狭いのかしら!? ホントに一国の首都???

2年前は、寒くて途中で帰ってきてしまった私達なので、
今回はこのためにダウンロングコートと、ストールを買って持ってきた私。
でもピーは、ストールなんかいらないよ!だってVIPなんだから!
と主張して譲らない。
何よ、VIP席はガラスの中で見るってこと?
それならまぁ大丈夫かなー?
とダウンロングコートだけで出かける事に(もちろん耳マフラーその他はしっかり付けて)。

スタジアムは、スパルタプラハのホーム「T-Mobile Arena」。
スパルタプラハは、プラハに本拠地を置くチームの1つで、プラハにはあと2つチームがあるらしい。
対戦相手はどこ? と聞く私に、ピーは
「さぁ?」
全く持ってアイスホッケー自体には興味が無いピー・・・
地球の歩き方には、
「チェコ人の男の子はアイスホッケーのスティックを持って生まれてくると言われるほど、アイスホッケー好き」
って書いてあったけど・・・あれウソ?

裏手にあるVIP専用のゲートを通ると、前回とは全く違う雰囲気。
まるでホテルのロビーのような感じ。
ホールでは、こども用にクリスマスクッキーのオーナメント作りが出来るコーナーも。
案内されて席に着くと、長いカウンターが置かれたボックス席で
すぐに飲み物のオーダーを聞きに来た。
うーんさすがVIP席、チェコではあり得ないくらい素早いぞ!

試合は20分のラウンドを3回。
その間には休憩が20分ほど入り、この間にディナーが食べられるらしい。
しかし座っていて気がついたけど、コートを脱いでも寒くない。
でも、前方の一般席にいる人たちは、皆コートを着ているし
VIPはガラスで区切られているワケでもない。
なんでだろうと思ったら。VIP席前方に、エアカーテンが出るようになっているとか。
なるほど~だから暖かいのね。
これは快適だわ~♪

そうして試合が始まった。
今日の試合は、スパルタ・プラハ対ピルゼン・ヴィトゥコヴィツェ。
アイスホッケーというのは、5対5で行う競技らしい。
とにかく動きが早くて、どこにパックがあるのか見極めるだけでも大変。
プレーヤーはものすごい動体視力を持っているんだろうなぁ。
なんて事を考えているうちに、あっという間に20分経過。
わーい、ブレイクタイム! ディナータイムよん!!! (完全に花よりダンゴ状態・・)
ビュッフェスタイルで、前菜のテーブルとホットミールのテーブルが分かれていた。
ケーキは私の大好物、ハニーケーキ♪
これってチェコにはどこでもあるけど、日本にはないケーキなので、チェコに来るといつも食いだめしちゃうのよねぇ。

試合は、結局良く分からないまま、気がつけばスパルタ・プラハの勝利で終了。
よかった、よかった。
応援に来た甲斐があったねー。(←いつ応援してたのかはナゾだが)

試合が終了したのは、8時半。
気がつけば、2時間半もかかったのね。
でもこれからまっすぐ家に帰るのも早いので、ちょっと飲みに行く事に。

トラムに乗ってテスコの近くのチェコパブに。
2階建て吹き抜けになっているパブは、チェコ風というよりドイツ風。
各テーブルには、シュニッツェルが置いてある。
そこで、グラーシュとフルーツクネドリーキを注文。(内容はチェコなんだけど)
ドリンクは、もちろんホットワイン。
このフルーツクネドリーキは、かなり生地が肉まんに近かった。(いや、甘いからアンまんか)
中身はブラックベリーソースですけどね・・・
それにしても、よく食べた1日でした~☆