イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今日でチェコに来てからちょうど1週間。
残りの滞在もあとちょうど1週間となりましたー。

今朝は旅行の疲れからか、朝起きたのは10時ごろ。
その後朝食を作ろうか、スーパーに買いに行こうか考えた末、ラーメンを作る事に。
日本だったら、朝からラーメンというのもあまりありえないとは思うけど・・・
何しろここは、チェコ。
なんでもありなんですねぇ~。(ってうちだけ?) (*^ー^*)ゞ

韓国の辛ラーメンと、日本の味噌ラーメンのミックスで、具沢山で作ってみました。
残念ながら、ラーメン用の器なんてありませんから、
適当にキッチンにあったサラダ用と思われるボウルと、私がイギリスにいた時に使っていたボウルを使用。
柚子を刻んで上に乗せたら、あら、いい香り!
とっても美味しく出来ました~☆

その後洗濯をして、写真の整理等をのんびりしてたら、もう3時!
ピーが歯医者に出かける時間なので、慌てて家を飛び出しました。

ピーが歯医者に行っている間、私はフローラにあるショッピングモールでお買い物。
2年前にも買いにきたショップで服でも買おうかな~と思って。
何しろ今回の旅行では、スカート2枚、パンツ2枚しか持ってきていないので。
でもお店をのぞいて見ると・・・た、高いっ!
ほとんどの服が1000Kc以上!
スカートは大体1300Kc~!!
しかも、質はやっぱりチェコ・・・全く値段に見合っていない。
4年前なら×3円で計算してたから、1000Kcが3000円で、安く感じたけど
今は×6円だから、1000Kcは6000円!
てことは、このピラピラした、糸がほつれたようなスカートが約8000円!?
ありえない、チェコ・・・。
昔はなんでも質が悪くて、そして値段が安いのが信じられなかったけど、
今は質が悪いのに、値段が高いのが信じられない!!!
もちろん、ここ数年で西側資本が流入し、輸入品があちこち並び
昔は冬になると生鮮食料品が店頭から消えたり、
もしくは夏の10倍もの値段で大型スーパーに並んでいたりしたものが
今は複数の西側スーパー進出のおかげで、
冬でも生鮮食料品が安く買えるようになったのは喜ぶべきことだけど
でもチェコ人の給与を考えたら、ショッピングモールの値段は、ありえない金額だと思う・・・。
ピーに確認したところ、チェコ人20代の平均給与は手取りで月15000Kc(約90000万円)だとか。
そしたら、スカート1枚の値段が、手取り月給の10分の1ってことでしょ。
日本でもし給与25万だったら、スカート25000円よぉ。
生きていけないわ!
それでも結局スカート1枚、セーター1枚を購入し、チェコ経済に寄与してきました・・・。

その後ピーが歯医者から戻ってきて、一緒にフローラで買い物。
クリスマスプレゼントを買ってもらって、(お約束!)
旧市街広場へとディナーまでブラブラしました。
今日は、ステージ上でこども達が歌ったり、お芝居(キリスト誕生の話?)なんかをやっていました。
もちろんチェコ語なので、何を言っているのかはさっぱり?ですが、
クリスマスもいよいよクライマックスになってきたなぁ~というのは感じられました☆
それに、いつもより馬車の数が多くなってきたような。
乗ってる人も結構たくさんいて、でも気温マイナスの中オープンスタイルの馬車は見てるだけで寒そう~。 (> <)

7時には、予約をしてある日本食レストラン「Miyabi」へ。
ここはチェコ人シェフがやっている日本食レストランで、
ピーが「チェコ版ミシュラン」で上位にランクインしているのを見て、予約を入れておいたとのこと。
まぁ~気の利くこと。
でも一体どこまで「チェコ版ミシュラン」を信用できるものか・・・。
さてさんざん迷った挙句、私は秋刀魚と玄米ご飯、ピーはうな重、それから寿司もりあわせを注文。
秋刀魚は、まぁ日本で言うなら定食レベルだけど、結構美味しかった。
チェコで食べている事を考えれば、値段も妥当かと(秋刀魚と玄米ご飯で1200円ほど)。
うな重も、うなぎが脂がのっていて美味しかったし。
お寿司は、サーモン巻きが、スモークサーモンを使用していたのが1点減点(byピー)。
総合的には満足のいくレベルでした。(しかもチェコ人シェフで!)
それに何より驚いたのは、スタッフがきちんと日本的サービスを心得ていたこと。
お寿司の取り皿を持ってきてくれたり、
また私がお箸を転がしてしまったときは、すかさず新しいお箸を持ってきてくれました!
これを見たピーは、「日本のサービスが分かってるねぇ」と頷いていた。
ってか、それ私が言うべきセリフでしょ・・・? (^-^;

これにワインやポートワイン、それからデザートに抹茶アイスとコーヒーを注文し、
お会計は・・・しめて1600Kc(約10000円)!
まさにチェコ人平均給与の10分の1を、今日一晩で食べちゃいました~☆

しかし、私がチェコに来てからの1週間で、一体いくら食べたんだろう・・・?
人のお金とはいえ、恐ろしくて計算できない~~~ (≧д≦)