イメージ 1

イメージ 2

1月ほど前に、オートボルテージュという航空ショーの通訳をしたときのこと。
雑誌やTVの取材通訳をいくつかしたなかに、「英語でしゃべらナイト」という
NHKの語学番組もあった。
名前だけは聞いたことがあったけど、見たことはなかったので
どういう番組かは知らなかったが
毎回有名人にインタビューというコーナーがあるらしい。
そこで、ハンガリー出身のパイロットがインタビューされるから通訳が必要とのことだった。
でも番組の中では、インタビュー者が聞くことはあらかじめ(英語で)決まっているので
それ以外の通訳ということだけど。
録画中はカメラの横でずっと見ていた。(スタッフとおしゃべりしてたので正確には見てない・・かも)
インタビューはシドニーオリンピックで銅メダリストの田中さん。
シドニーオリンピック時は、私はオーストラリアにいたため(←?)
日本人出場者については、現地ではほとんど情報が流れなかったので
もちろん彼女の事も知らなかった・・。
といっても、オーストラリア滞在中、耳にして覚えているのは、
イアン・ソープと、お隣さんのキャシー・フリードマンだけだけど・・。 (*^ー^*)ゞ
(イアン・ソープなんて、日本に帰って来てからの方が、もっと頻繁に露出してた気もするが・・)

ピーターさんも、リトアニアのパイロット同様、休憩中に紙飛行機(プロペラにゴム付のやつ)で遊んでいたっけ。
そして何故かメディアの人たちは、その様子を熱心にカメラに収めていた。
まぁ、プロのパイロットが無邪気に紙飛行機に熱中していたら
結構おもしろい絵になるよねぇ・・・コドモみたいで。
でも、あんな大きな飛行機を飛ばすようになっても、
こんなコドモ騙しのような紙飛行機のおもちゃにも熱中できるなんて
ホントに飛行機が好きなのねー。
あー羨ましい。
私もその100分の一でいいから、飛行機が好きになりたいよー・・・。
4日後に飛行機乗ると思うだけで、背筋がゾクゾクするってのに。 (≧д≦)
でも今がんばって、飛行機にのる準備をしています。
その一環として、明日の「英語でしゃべらナイト」も見てみようかな。
イメージトレーニングも大事だしね・・。
あの時の感動も、行く前に思い出しておかないと~!

英語でしゃべらナイトのリンク : http://www.nhk.or.jp/night/nextpgm.htm
(ピーターさん出てます☆)