2歳の誕生日まで後3週間を切ったアイリ。
言葉が遅くて心配な日々が続いているけれど、
遅ればせながらすこーしずつ喋れる言葉も増えてきた。
今現在話す言葉は、

・パパ
・ママ
・ワンワン
・ボール
・ブッブー(車)
・バ!(バス)
・パン
・クッキ(クッキー)
・ノー(NO)

の計9語。
最後のノーを除いて全て日本語。
(チェコ語でもママだけど、パパはチェコ語でタータなのでそれを言わないところをみると
ママは日本語から来ていると推測)
最後のノーは、英語なのかスペイン語なのかは分からないけれど、
グアルデリアに行ってないときに話し始めたので、
英語かもしれないしそうでないかもしれないし・・・
ちなみにチェコ語でNOは「ネ」。

とにかくチェコ語らしき言葉は一切話さずピーを落胆させ続けてきた娘。
ところが先日ピーが、

「アイリがチェコ語を話してるよーーーーー!!!」

と喜んで私に報告してきた。
えー、どれどれ、なんて言ってるの~?
とアイリのところへ言ってみると、パズルを私に差し出して

「ママ、ナ! ナ! ナ!」

と言っている・・・
最初は、ノ!(NO)かとも思ったけれど、よく聞くとやっぱり「ナ」!
ナとはチェコ語で、どうぞ、の意味。
確かに・・・話してるよ、でも1語というか1音節、1アルファベットじゃーん!
これが最初のチェコ語なの~?
っていうか、本当にチェコ語のナなんだろうか、短すぎて分からん・・・たらーっ(汗)

でもピーはすごい嬉しそうハート達(複数ハート)
やっとアイリがチェコ語を話した?ということで喜んでいる。
まぁピーがチェコ語だっていうんなら、そうなんだろうけど。
しかし、チェコ語を話してるなんて言うから、
もっとすごい単語を言い出したのかと思ったわ。(←親バカ?)
ま、突然そんなことあるわけないか・・・

さて、次のチェコ語はいつ頃出てくることやら。
出来れば次は2音節でお願いしますよ~