チェックアウトの後は、ヴィセウの街を観光。
とはいっても、本当に小さな町、人口約10万人。
中心部の近くに車を停めてチケット購入、1時間50センティモ! これまた安い~
マドリなら2ユーロくらいするから、4分の1くらいだね。

幅3メートルほどの目抜き?通りを歩いていると、アイリがパン屋さんを発見!
イースターだからか、イースター卵を模したチョコが載ってるパンが多かった。

フォト

可愛いけれど・・・組合せ的にちょっと・・・買う気がしない私。

可愛いサンダルとかお皿などお土産を色々買った後は、ランチタイム。
ヴィセウの中心部にある大聖堂のすぐ後ろにあるこじんまりとしたレストランで。
外からはちょっと、え~!?的外観だったけど、中はお洒落に改装してあった。
お客さんは私達のほかに2人しかいなく、メニューも有無を言わさず日替わりメニューを説明されたw
ので、私はシュニッツェル、ピーはバカリャウ(タラ)。
アイリは定番、ポテトスープw

フォト

私はあまりタラは好きじゃないんだけど、ここのはジューシーで美味しかった!

フォト

そしてシュニッツェルは、揚げたてアッツアツ!

フォト

スペインでもシュニッツェルはランチメニューで結構あるけれど、
こんな揚げたてアツアツで出てくることなんてあたったことない気がする~
これまたお肉が柔らかくて美味しかった♪

おまけのつけ合わせのライス。

フォト

スペインよりもお米を食べる習慣が多いのかしらね。
付け合せがパンじゃなくて、ライスって・・・嬉しい揺れるハート

デザートは、チョコケーキとクリームブリュレ。

フォト

チョコケーキは見た目的に、スペインだったら絶対にハズレ間違いナシ!って感じだったんだけど
この白いクリームが美味しかった!
スゴイね~ポルトガルって、どうしてこんなにハズレなしなの?
しかもこれで一人8.5ユーロよ~、素晴らしい!

そうして大満足して外に出て見つけたトヨタ車。
ちょっと見てみて~!とピーに言われて中を見ると、ビックリするような古さ。
でもキレイに維持されていて、ポルトガルって結構こういう年代車が走っているんだけれど
ボロイというんじゃなくて、むしろアンティーク車のよう。
スペインよりも車の値段は高いらしいから、買い替えなんて大変なのかもしれないけれど
大事にいつまでも使っているってスゴイよね。

「キミとどっちがトシいってるかな?」 byピー。


・・・・結構いい勝負だと思います。

フォト