Vida de Airinka en Espana

無理かと思っていたグアルデリアのクリスマスパーティ、がんばって行ってきました!
昨日の夜は熱も全く上がらなかったし、食欲あるし、家中走り回ってるし
まぁ1時間くらいなら大丈夫かなと。
他のクラスメートは皆もちろん朝から行って、クリスマスソングの練習してたみたいだけど
アイリはパーティ10分前に到着。
まーーーどうせスペイン語なんて分かんないし、
ていうか未だに日本語もチェコ語も全くしゃべってないからね。
歌なんてどんなに練習したって歌えるわけないから別によし。

時間にルーズなスペイン人親たちも、4時にはゾロゾロと集まってきた。
お父さんたちもかなり来てて、皆これのために会社早退してきたのかしら。
残念ながらピーは今日が仕事納めで、早退どころか残業10時までだったけど。

そうして子どもたちの最後の練習が終ると、両親が教室に呼ばれていった。
私はここでアイリと一緒に中に入っていったのだけど。
皆とても可愛く仮装してて、やっぱり女の子は天使が多かったね。
男の子は、サンタか羊飼い?が多かった。


Vida de Airinka en Espana


そして歌を披露・・・って言っても、そこは2歳児クラス(1歳半のアイリはクラスで最年少)
皆あっち向きこっち向きでてんでバラバラ。
かろうじてタンバリンを振り回しているだけって感じw
でもそれがまた可愛いくて、あぁやっぱり来てよかったって思った。
アイリはもちろんタンバリンを振ることすらせずに、
ただひたすら呆然と周りを見回しているだけだったけど。
それでもその後皆でクリスマスツリーのペインティングをしたときには、
やっとシールを貼ったり出来てた。

もちろん記憶にはまだまだ残らない歳だけど、
こんな小さいときから仮装してパーティに行ったなんて大きくなってから写真とか見たら
きっと本人も嬉しいと思う。
ホント行けてよかった。
私もとっても楽しかったし!
それにやっと見つけた衣装も無駄にならずにすんだしね・・・

その後は隣の部屋でお菓子とチョコラーテが振舞われ、アイリも初めてチョコラーテを飲んだ。
1歳半でいいのか?って思ったけれど、
そこはスペイン、マドリレーニョ、たまにはいいでしょうw

これで今年のグアルデリアは最後。
明日からバルセロナ~フランスへ行ってきます!
アイリの体調も大丈夫そうだし、たぶん行けると思う・・・

それでは皆様、メリークリスマス♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

写真はママ・ノエルのアイリ。
スペインでは、サンタクロースはパパ・ノエル。
でも女の子は、ママ・ノエルなんだそうな。なるほどね~w