2ヶ月近くも空いてしまいました
中国で起きている連日の反日デモで、心配して下さる方から
メッセージを頂いています

じつは少し前から私は日本にいます
中国の状況は
北京や各地にいる知り合いを通じて聞いています


西安では日本車が燃やされたそうです

上海の日本企業では、
一部ですが家族に帰国命令が出されたり
昨夜は外出の自粛なども呼びかけられたそうです

私だけではなく、中国人の友人、仕事のパートナーなどを持ち
中国に滞在するたくさんの日本人は
「個人同士の関係は良いのに、悲しい」と言っています

中国になじみのない日本の人たちは
今回の事をきっかけに中国の事を嫌いになるかもしれませんね
すごく不本意です・・・

暴動化したやり方は、決して認められるものではないです
心を痛めているのは、
日本人だけでなく、中国の人だって同じです

日本にも、中国の人たちが大勢暮らしていますが
反日デモに参加している人たちと同じ考え方では必ずしもないはずです

どうか、中国の人、というだけで
おかしな意識を持つことがないように、と心配しています


掛橋 愛理