旬のいちごを使って♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

この間、義父がうちに遊びに来て差し入れで頂いたいちご🍓

新鮮でとても大きいです♪



いちごをそのままパクッと食べずに、
和菓子に使えないかなと思って長女と一緒に調べ、
和風のロールケーキを作ってみることにしました。

片栗粉と抹茶を使い

水を加えてレンジで温めながら練っていきます。

だまにならずに固まるまで結構時間がかかりました(^^;

細長く伸ばしてあんこを敷き、その上にいちごを乗せていきます。
あとはくるくる巻いて出来上がり~✨

いちごがバラの花みたい✨

もちっもちっで美味しすぎる~💗
いちごの酸っぱさがあんことうまくマッチしているし、
ほのかに抹茶の香りがして絶品でした☺️

もう1パック分をどうしようかと思って
今度は次女と一緒にいちご大福を作りました♪

砂糖は白ではなくきび砂糖を使い、
白玉粉を水で溶かしてレンジでちょっと温めたらすぐにお餅状に。

あんこを丸めて包みました。

ミニミニサイズの大福になっちゃって
そこに大きないちごを挟んだので形はいまいちでしたが、
しっかりした餅感がでて、いちごのジューシーさが強調され美味しかったです♪

おかげでお茶を飲みながらゆっくりまったりできました(o^-^o)