習い事の整理 | 偏差値38からはじめる中学受験2025

偏差値38からはじめる中学受験2025

2021年11月から中学受験塾に通い始めました。

入塾時点で割り算の筆算ができなかった娘。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録。

こんにちはキラキラ

 

先日の塾の保護者会で習い事について「そろそろ子供と相談しながら〜…」と先生から話がありました。

6年生になると土曜や日曜まで講習&テストが頻繁に入ってくるので習い事が多いとスケジュール的に厳しいようですタラー

長女は習い事の整理は済んでいるので現状維持のつもりですグッ

 

ちなみに今の長女の習い事は英語のみです電球

週1回のプライベートレッスンと、週1回のオンラインレッスン。

 

習い事は4年生の時に少しずつ減らしました。

英語の習い事は残して、どの習い事をどの順番で止めるのかは早い段階で決めていました。

 

中学受験のために、英語の習い事をやめてしまった方が

「やっぱりやめなければ良かった」

と後悔したという話をとある中学受験塾(今通っている塾ではない)の先生から聞いたことと、

長女が英語の学習は続けたいと言っているのと(これが1番重要ニコニコ

受験勉強を始める前に決めていた優先順位が、英語>中学受験 だったのでなんとしてでも時間を確保していますにっこり

 

勉強のストレスを考えると運動系の習い事は1つ残せるなら残しておいた方がいいかもしれないです。

(運動系の習い事の後のお家学習は疲れて長女のご機嫌がななめになることが多く、私のメンタルが削られてしまうので我が家は早目にやめてしまいましたアセアセ

 

あとは単発で参加できる習い事は残してますOK

プログラミングのオンラインレッスン(ほぼ遊んでるだけ無気力)とかですね。最近全く参加できていませんが魂

とにかく振替をとるのが大変で、1ヶ月の中で決まった曜日に決まった回数行く習い事はやめてしまいましたネガティブ

今続けている英語の習い事もチケット制(都度予約、支払い)なので、振替を取る必要がなくとても助かっていますお願い

 

このまま受験終了まで、英語の習い事の時間を減らすことなく進みますように…大あくび