色々と話してくれた | 偏差値38からはじめる中学受験2025

偏差値38からはじめる中学受験2025

2021年11月から中学受験塾に通い始めました。

入塾時点で割り算の筆算ができなかった娘。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録。

こんにちは笑ううさぎ

 

昨日、長女から色々と話を聞けました。

塾を辞めたくない理由とか、将来の夢とか

 

塾を辞めたくない理由としては

「塾に通い始めて成績が良くなってから、学校でお友達に頼られることが多くなってそれが嬉しいから」だそうです。

以前は学校に行きたくないとよく言っていたのが、最近はその回数が減ってきていて(最近行きたくないという時は大体眠い時大あくび)、そういうことなのねと理解しましたニコニコ

あとは、塾の先生から褒めてもらえるのも嬉しいと言っていました。

塾には本当に感謝ですお願いキラキラ

「塾辞めたら?」と言い放ってしまう私も、今のタイミングで諦めたくはないのが本音なのでもやもや

 

また先日キッザニアに行った時に、お仕事体験後のもらえるお給料が仕事によって違って、主に頭を使うお仕事(例えば証券会社や裁判所)はお給料が高かったのでそういうお仕事に就きたい!とのこと。

だとすると学歴はあっても困らないよねという話をして、やっぱり塾に通って引き続き中学受験頑張ろうねってことになりました照れ

 

中学受験の勉強をする前に、必ずどこかで子供と衝突があるだろうなあとは思っていました。

なるべく衝突しないように、また衝突したとしてもすぐ諦める、辞めるという選択肢を取らないように対策を考えていましたが5年生のこのタイミングでこうなるのかあ…と想定してたのとは少し違いました無気力無気力

継続することの難しさと大切さを今学べているといいのですがダッシュ

 

遊び時間、旅行時間ちょっと時間的に厳しいなあと思いつつもキッザニアは行っておいてよかったです電球

キッザニアに行ったことで今回はタイミングよく救われましたハート

 

--------

そういえば組分けテストまであと少しですね煽り煽り

この前のカリキュラムテストの結果をみて、今回はちょっと諦めモードです昇天昇天

 

今年も夏休みに取りこぼした単元の復習頑張ります魂が抜ける