【中学受験】楽しみながら学ぶこと | 偏差値38からはじめる中学受験2025

偏差値38からはじめる中学受験2025

2021年11月から中学受験塾に通い始めました。

入塾時点で割り算の筆算ができなかった娘。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録。

こんにちは笑ううさぎ

 

この週末は家族旅行しましたキラキラ

余裕は全くないのですが、コースが上がったことと、夏休みは夏期講習・夏期集中特訓がありお出かけできそうにないので今のうちにということでダッシュ

 

一泊二日の旅で、1日目はキッザニアで遊んで千葉のホテルへ向かいました車

2日目は朝からホテルのプールで遊んで、お昼頃出発してお家に帰ってきましたキラキラ

時間すぎるの早かったーアセアセ

 

キッザニア、3歳くらいでよく行ってたのですが楽しみ方が全然違いましたキラキラ

今回は裁判所や証券会社のお仕事に興味を持っていました。

社会の予習シリーズで公害病のところで裁判のお話が出てきてましたが、長女はイマイチな表情をしていたのでキッザニアで裁判所を見つけて自ら「裁判所のお仕事やってみたい!おねがい」と言っていたので体験しました。

私が説明してもやっぱりわからないことってたくさんあって、遊びでもいいので実際に体験して少しでも理解へ近づき、記憶に残ってくれると助かるなあと思っていますにっこり

 

千葉へ行く時に東京湾アクアラインを通りました車ダッシュ

これも予習シリーズ社会で出てきてて、川崎と木更津を結んでいるのをしっかり確認してきました凝視

海ほたるで休憩する時に、木更津方面に工場のようなものが見えて長女が「あれ、何?」と言っていたので双眼鏡で見てみたところ、どうやら君津地区の鉄鋼所だったみたいです。予習シリーズに書いてある通りだねーなんて言いながら確認しましたキラキラ

 

長女、中学受験の勉強を始めてからものすごい勢いで成長していますが、時間の使い方をよく考えて行動するということを今回少し学んだようです。

 

今回の旅行までにやるべき勉強の範囲が終わっておらず、直前になって大慌てすることになった長女真顔

普段から「早くやった方がいいんじゃない?」と声をかけていたのにも関わらずこうなったので私も容赦するつもりは全くなく…

予定よりも出発時間が遅れてしまったのでキッザニアに到着するのも遅くなってしまい、遊ぶ時間が予定よりも減ってしまったことを悲しんでいましたタラー

 

「もしたくさん遊びたいと思うのであれば、それまでにやるべきことは早めに終わらせる」ということ。

また、「時間は限られているので優先順位を考えて取り組む」ということも合わせて次回から実行すると反省していました。

 

「早くやったほうがいいんじゃない?」と私が言った時に行動に移してほしいものですが、なかなかこちらの思い通りにはいきませんねネガティブ 自分で失敗しながら試行錯誤するのが1番遠回りに見えるから近道なのかな…うずまき