こんにちは。

 

オーストラリア(ゴールドコースト)で、アシスタントナースをしているAiriです。🌊🏄

 

 

私は、現在ゴールドコーストにある、

 

とあるナーシングホームで働いています。

 

 

 

 

本日は、私の働くオーストラリアの職場での

 

有給休暇についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

有給休暇は、annual leaveと言います。

 

part timeの契約で働いている私は、4週間/年の有給休暇があります。

 

 

 

シフトワークをしている医療従事者たちは6週間/年の有給休暇があるとのこと。

 

 

すごくないですか?!wow

 

 

 

 

そして、この有給休暇は日本の様に(私の初代の職場)

 

あってないようなものではなくて

 

 

必ず使うように会社・施設側から言われます!

 

 

 

人で不足で、有給休暇がどうしても取れない場合は、

 

キャッシュアウト(お金として支払われる)されることもあるそうですが、

 

ほとんどの場合は、休暇をとるようにプッシュされます。

 

 

 

 

さて、

 

”取りたいときにとる”有給休暇の申請の仕方なのですが

 

 

 

日本の様に

 

「あ、あの先輩がもう既に希望しているから時期ずらさなくちゃ」とか

 

 

「いま、申請したらなんか言われるかな…?」

 

 

といった人の目を気にする必要が全くありません。

 

 

 

 

 

 

シフト管理をしてるアプリで

 

 

●月●日~●月●日 有給休暇希望とマネージャーに提出するだけで終了

 

 

数日後にマネージャーが確認して、承認されていることをアプリ上で確認できれば終了

 

 

 

なんて、

あっさり!!!!👏👏楽に有給休暇がとれるのでしょう✨

 

 

 

あっさりすぎてびっくりW

 

 

わざわざマネージャーやボスと話す必要もないですし

 

 

人の目をきぬすることもないです!

 

 

※もちろんクリスマスや年末年始は話が別ですが…。

 

 

 

 

 

反対に、

 

いやこれが本来あるべきスタイルなのだ!とも感じます。

 

 

 

 

 

有給休暇が取得できると、

 

 

「私もうすぐ●週間いなくなるわ~!母国に帰ってくる~!」

 

 

「あ~いいわね、いつぶりなの?たのしんでね~!」

 

 

といったような会話が始まります。

 

 

 

 

 

日本の様に

 

「すみません、長期お休み頂きます。」

 

「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。」

 

 

 

といった

 

 

”すみません”

 

 

は一切ありません。

 

 

 

 

 

 

海外にでて、現地で働いて感じるのは、

 

 

 

ホリデーに行く前に”すみません”は必要あるのか?🤔

 

 

 

 

皆に与えられている休暇をとるんだから、

 

 

 

もっと「いってらっしゃーい!行ってきまーす!」😊

 

 

 

といった、もっと明るい会話で良くないか?と思うのです。

 

 

 

 

 

”休みたいときに休みを取る”

 

わたしは、これが肝だと思っていて

 

 

これで生活の質、人との関係性、もはや人生が左右されし、変わるとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

私のストーリーについては▼