こんにちは。

 

オーストラリア(ゴールドコースト)で、アシスタントナースをしているAiriです。🌊🏄

 

 

私は、現在ゴールドコーストにある、

 

とあるナーシングホームで働いています。

 

 

 

本日は、モーニング・アフターヌーン・ナイトシフトあるうちの

 

アフタヌーンシフトについてご紹介していきます。

 

 

 

🌞稼働時間は14:00~21:45

 

 

 

 

14:00 申し送り/引継ぎ (英語ではHandover )

 

レジデントへあいさつ*

「今日の調子はどうですか?」とあいさつをしながら体調や状況を確認します。

 

 

アクティビティーをしている時間なので、

 

お昼休憩(昼寝)したい方は、ベッドへ移動したり

 

映画鑑賞のセットしたり

 

爪のケア(複雑でない爪を整えてあげたり、ネイルをしたり)

 

簡単なゲームをしたり

 

塗り絵をしてアートセラピーをしたり

 

 

します。

 

 

 

 

その間

 

必要に応じて、

トイレ介助、着替えなど

 

 

また、いつでもベッドへ行けるように

夜の着替えやおむつのセットをベッドサイドにしたり

 

 

介助しています。

 

 

 

 

15:00 アフターヌーンティー☕

水分補給を兼ねて、コーヒーもしくはティー、ソフトドリンクにビスケットなど🍰🍵

 

 

ティーを一日の中で頻繁に飲む方が多いので、

時間が少し遅れると、ものすごくご立腹される方もいらっしゃいます。

 

 

(自分の休憩15~20分ほど)

 

ここで、

コーヒーを飲んだり、スナックを食べたりして一息つきます。

 

 

 

ディナーの準備

 

ダイニングでディナーをとる人もいれば、

 

お部屋でディナーをとる人もいるので、その確認と準備

 

 

 

17:00~ ディナー

 

前日に二種類のメ―ニューから希望を聞いて

それに対応します。

 

(が、もちろん気分が変わる方も多いのでややトラブルになることも・・)

 

 

食事が介助が必要な方へはお手伝い

配膳、片付け

 

 

18:00~リラックス~就寝準備~ ※もっとも忙しい時間帯

 

夕食後すぐに自分の部屋に戻って寝たい人

 

ラウンジでまったりしたい人

 

それぞれの希望に応じて対応します。

 

だいたい、大まかに毎日同じルーティーンを好む方が多い印象

 

 

 

ただ、

 

一人をベッドに連れて行くと

私もベッドに連れて行ってくれ、私をここに一人、置いていくな…

 

といったように

 

一人を就寝準備の対応をすると

他の方も、自分も…と

 

 

 

何人も、同じタイミングで同時に

ベッドに連れて行ってくれと要求されることが多々あるのです。💦

 

 

19:00~サパー 寝る前のマロー☕タイム

 

寝る前の水分補給を兼ねて、

 

マロー(日本語ではミロ)コーヒーもしくはティー、小さなサンドウィッチなど

 

 

 

18:30~20:00まで 交代で

(自分のディナー休憩30分)🍽

 

ディナーを食べて休憩。

休憩室を使うもよし、中庭で外の空気を吸うもよし!

 

(たまに、ディナーを交換し合って異国籍料理を楽しんだりしています🌎💕…)

 

 

20:00~21:00

21時までには、

ほぼ全員の就寝準備を終え、全員ベッドで休んでいる状態です。

 

 

ただ、

認知症のお持ちのかた、何らかの理由で寝れない方は毎日います…

 

 

ので、

ベッドサイドでお話をしたり、ご要望に応えたりと慌ただしくしている日もあります

 

 

21:00~ 入力

ご飯を何割食べたか、

お通じはあったかなどの再確認とPCへの入力作業

 

 

 

必要に応じて

ナースコール対応

 

21:45 退勤 

 

 

 

21時以降から、少しずつカウントダウンが始まり

 

だいたい21:30ごろから、鞄を持ち出し帰る用意をはじめ

 

少しずつメインドアに歩き出し、

 

 

21:40頃からログアウトを打ち出しますW

 

 

 

ナイトシフトやナースたちに挨拶して

勤務終了。

 

 

 

 

 

大まかに上記のような流れで動いています。

 

 

 

 

 

認知症の方との対話や、接する姿勢は日々勉強✍

 

 

毎日、気分や体調で異なるので

 

こちらの思っている通りにはいかないのが当然です。

 

 

 


肝になるのは、

 

一緒に働いている仲間に状況説明して、

 

助けを求めたり、手を借りれるよう話すことです!!!!

 

 

 

一人では対処しきれない事が都度起こるので

 

 

まずは、状況説明とヘルプを求めることが大事で

 

自分もレジデントも守れると思います!!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

参考になった、良いな~!と思ったらいいね😃でお知らせくださいね❤

 

 

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

AIRIについてもっと詳しく見る▼