ご無沙汰しております
早、桜は1月も前に散り、バイクシーズン到来となっております
がっ、今年は未だに乗れてません
週末は、3月よりなんやかんやと用事が入り・・・・・
なかなかバイクの整備が追いつかず・・・・
本日、やっとCBR1100XX君のオイルを交換しました
まず、左側のアンダーカウルを外して、
ドレンコックとオイルフィルターを確認し、
エンジンを掛けて暖気してと、
一応電圧計も確認して、14.4V
オイルを抜いて、フィルターを外して、フィルターはデイトナ!
CBR君用と言うことでネット注文!でも、
大きさ?長さがちょっと小さい?
いいのか?これ?
外形は同じ
う~ん、ここまで来たら付けるしかない
装着して、オイルパックを
ゴミ用に縛って、でも、何かオイル量が多いような?
確かこのパック、
4.5Lもの?なのに・・?
5Lくらい入ってる?
私のところに来てから、初めてのオイル交換なんですが・・・・
フィルター交換時は、3.9Lなんだけど???
でっ、本日のメインは、
オイル抜くついでに、ACジェネレーターを交換したかったんです
あと、レギュレートレクチファイヤも交換したくて
決して、今までのが壊れたわけではないんですが、電装系が弱いと聞いてるので、予備部品にとっておきます!
う~ん、黒々と光ってますね!
左が純正品!(残り十数個!)
本当は、フライホイールも好感したかったのですが、ネジが特殊ネジで星形?六角なら判るが・・・
諦めました
古いガスケットを落として、配線の出るゴムパッキン部分に液体パッキンを塗って
組付けし、
レクチファイヤ―を(右が新品!)
交換しました!
その後、硬めのオイルを
CBR君は、オイル窓がなくゲージで検測!
暖気して、
電圧計も、交換前と同じ14,4Vを表示!
暖気後、計測するとちょっとぎりぎりだったので、200ccくらい継ぎ足し!
交換終了~
1年に走る距離が少ないので、2年に1回くらいになりそうですね~
それでも、3,000㎞は走らないだろうな~