マーメイド紙はオフセット印刷か、

または凸版印刷が前提の紙だと思ってください。

 

コンビニで使える例はないと思って間違いないです。

 

その理由は「メンテナンスが大変なことになるかもしれないから」です。

店員さんが怒られちゃうので使えません。

 

竹尾さんという、マーメイドを販売している紙問屋さんのウェブサイトをご確認ください。

 

プリンタ適性は「インクジェットプリンタ」だけが○をつけられています。

 

 

つまり、この紙をプリンタで使って大丈夫なのは、インクジェットプリンタだけで、それ以外は保証していないんです。

 

コンビニはカラーレーザープリンタです。

印刷できなくはないけれど100%断られると思って間違いないです。

 

レーザープリンタの設定がいろいろあるんです。

 

紙の厚さをちゃんと設定するとか、

定着速度を遅くするとか。

 

なのでマーメイド紙を印刷したい方は、印刷会社さんに相談してください。

 

絵を描く人は気軽に使う紙のひとつですけれども、

一般の方がプリンタで使おうとすると、いきなり扱いが難しくなる紙なので。

 

あ。

 

コットンペーパーもコンビニでは受けてくれません。

プリンタ持ってる人に相談するか、プリンタ買ってください。

これは自己責任のレベルだと思っていただければ。

この際ですからぶっちゃけますけれども、自分のところにあるプリンタでもやりたくない印刷のひとつではあるんですよ。

 

壊れたらリカバリがたいへん。出費もたいへん。

ドラム1本交換で4万円。

CMYK4本で16万円。

うちのプリンタですと、ざっくりこれくらいかかります。

よそのメーカーだと、これ以外にサービススタッフ出張費とか、交換作業費とかが積み上がっていくんじゃないかなあ。

カウンター料金制なら別かもしれませんけれど、それくらいプリントするような事業者ではないんで、なんとも。

 

他にも交換するものが出てきたら、もっと出費がかさむわけでして、

いやあ、ちょっとお気軽に受けるのはイヤですよねえ。

 

レーザープリンタなら、コットンペーパーとかはイケるので。

マーメイドはやめて、そういう紙を検討するのもひとつの方法です。

 

(ただ、コンビニではやっぱり受けてくれないです。)

 

あと、紙持ち込みでプリントできるかどうかは、コンビニじゃなくて出力サービスをやってるところで訊くのはアリかも。

 

こことか。

 

グラフィックさんは出力サービスというよりも印刷屋さんですが、相談しやすいので、いちど電話してみるといいんじゃないかな、と思います。

 

オンデマンド印刷なら安いですし。

何をやりたいのかについて、まとめてみて、相談してみてください。

 

なにとぞ。