使ってみたらNiVEと比べ物にならないぐらい簡単だったので実践的というかとりあえず使い方を。

■使い方
右クリックして「アニメーション」→「エクスプレッションの追加」を押して適当に書くだけ。

■書き方
・回転とか不透明度とか指定するところが設定項目がひとつのやつ
回転はとりあえず
time*360
って書いとけば1秒で1回転してくれます。
何秒になったら回転~とかそういうのは
if (time>=1) {
(time-1)*100
}
とか書いとけばいいんじゃないですかね。知らないけど。
不透明度も同じ用に適当に。

・位置とかサイズとかアンカーポイントとか複数あるやつ
[time*100, 200]
とか書くとx座標が1秒ごとに100動いてy座標は200に固定されます。
x = time*100;
y = 200;
[x, y]
って書いても多分一緒です。

・三角関数とか使いたい
Math.sin(time*10)*50
とか回転のところに書いたらいいんじゃないですかね。
10のところ変えたら速さ変わります。50のところ変えたら回転角度が変わります。
あとは適当に自分でアレンジを加えて。絶対値とかも調べたら出てくると思います。

・他のレイヤーの位置とか回転とか引っ張ってきたい
thisComp.layer("レイヤーA").rotationZ
とか書いたら他のレイヤーの回転の角度引っ張ってこれます。
動かないときはレイヤーの名前を変更してみて。

位置とか複数あるやつは
y = thisComp.layer("レイヤーA").position.y;
[100, y]
とかそんな感じに書いたら大体。
不透明度弄りたいけど最後のpositionとかのところがわからないってときは、とりあえずエクスプレッションを追加したときに最初に入ってるopacityとか入れたらいいんじゃないかと。

あと文頭に//って書くと無効化できます。
そんなところで。NiVEのエクスプレッションはマジ無理。
AEと似てるらしいのでAEのエクスプレッションの書き方のページとかも参考になるかも。

最後に最低限ここ は読んでおいたほうがいいかも。