住んでいた街と言えば・・私はかつて千葉県の八千代市に住んでいた。今も成田空港に向かう時は、京成線に乗っていつも通る。自然が豊かで空の広いこの街では、私は深く大きく呼吸ができた。住んでいたのは短い期間だったけれどとても思い出深い場所だ。友人が八千代市に曲をプレゼントすることになり、様々な巡りあわせで私が歌詞を担当させてもらえることになった。そのうちの1つが「君の住む街」という曲だ。

 

 合唱曲が好きだった。卒業式で歌った「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」「今日の日はさようなら」、コンクールでよく聞いた「Tomorrow」「BELIEVE」、ニュージーランドで現地の子供たちと歌った「カントリーロード」好きな曲は沢山あるけれど、時々口ずさんで何故か涙が出る時がある。童謡もそうだが、学生の頃に何度も歌って覚えた曲は記憶に残り続ける。自分もいつかそんな曲を遺せたらいいなと思っていた。

 

 だから自分の書いた詞が合唱曲になって、学生の皆さんに歌って頂けると聞いたとき、本当に本当に嬉しかった。この曲を歌ってくださった皆さんがいつか大人になったとき、少しでもこの曲の詞を思い出して力になればいいな・・そう思いながら書いた歌詞。もう随分前に書いた詞だけれど、私自身もこの曲に励まされることがある。
 

↓下記URLから歌詞や曲がチェックできます。是非聞いてみてください。コーラスが美しくて圧巻です♪
https://www.city.yachiyo.lg.jp/soshiki/2/1175.html