四の五の言わずにやればいいのよ。そうは言われても、なかなか重い腰が上がらないのが人の常である。この"四の五の"というのはサイコロ賭博で丁(偶数)か半(奇数)かを決めあぐねて右往左往する客を催促する言葉だったそうな。

 

 今日のblogタイトル”四の五の言うなよロクデモナイ”は、人気ダンスボーカルグループDa-iCEの「スターマイン」という曲の一節である。メンバーの工藤大輝さんが作詞も担当している。CMや音楽番組、SNSで何度も聴いていたはずの曲なのだが、このblogを書くにあたり"四の五の"というワードを検索していた際、歌詞全文をきちんと拝見した。リズムも良く、サビだけでなくABメロも含め、文字の並びだけで盛り上がりを感じさせるよき詞だ。ちなみにDa-iCEというグループ名はサイコロのDICEの意もあり、これまた粋な計らいだと思った。

 

 実はDa-iCEさんに大好きな曲がある。こちらはOfficial髭男dismの藤原聡さん作詞・作曲。そして振り付けはs**t kingzさん。とにかく曲もダンスもめちゃくちゃカッコいい。好きすぎてこっそり自宅で「歌ってみた」もやった。ちゃんとコーラスまで録音した。なんなら振りも覚えてちょっと練習した笑 そういうのもちゃんと出していけばいいんだよね、きっと。でもさ叩かれるの怖いしさ、下手くそで納得いかないしさ・・結局お蔵入りしちゃうんだよ・・。なぁんてまさに"四の五の言うなよロクデモナイ"