ボーカル録音が終わったのが1月末。さぁここからボーカル修正(リズムや音程を直すよ)とミックス(楽器や歌のバランスを整えたりエフェクトをかけたりするよ)という作業に入ります。大体こんな感じだろうというところまでは一旦お任せして、出来上がったラフを聞かせてもらいます。オケ作りの時のように何度かメッセージのやりとりで修正もお願いしたのですが、細かいニュアンスやボーカル修正の説明が難しく・・共同制作者亮さんの仕事場にお邪魔して直でお願いすることにしました。
ボーカル修正に関してはフレーズ最初の1音をわざと#気味にして抜けるようにしたり、息漏れの部分は♭してるんだけどあえて直さずにアンニュイな雰囲気を出したり。一音ずつ全部直させてもらいました。「正直違いわかんないよ!笑」と言われることも。「私にとっては全然違うんだよ!神は細部に宿るから頼む直させてくれ!」とかなんとか言って我儘全部聴いてもらいます。
ミックスは亮さんがめちゃくちゃいろんなエフェクトを施してくれていて、まずそれを確認します。"このボーカルの四分で追っかけてくるやつ2Bは切ってほしい"とか、"このエフェクトはこの音からかけたい"、"パン(右からこの音、左からこの音、みたいなのを決めます)はこういう風に振りたい"とか。プロでもないのにプロにモノ言うのもいかがなもんかと思うけど、私の曲は私が1番愛してるはずと信じて言いまくります。ふぅ。書いてるだけでも面倒臭いやつだ。ここでも参考の曲と聴き比べながら、「声が前に出るように」等、細かく調整していきます。
そんなこんなでやっとこさ1曲出来上がりました。フォォオオオオ!!