私と同じ歳の友人の結婚が決まった。

すこぶるめでたいことだが、彼女はあることで悩んでいる。
それが、披露宴をするか、しないか?
ちなみに、彼女の言う披露宴は、ハウスウエディングとかではなく、
ホテルでのゴージャス披露宴である。

もちろん、もれなくお色直しなどの衣装替えも含み、
若人のするアレと同じことを考えている。
金額は、ざっと500万くらいになるらしい。

私は、したい気持ちがちょっとでもあるなら、
4回でも5回でも着替えてめでたくやればいいと思う。

人生で、あんなにおおぴらに主役になる機会も早々ないし、
1日中「花嫁さん」と呼ばれ続けることも新鮮体験だ。

それに、あのお衣装、和風に洋風と選びたい放題、
白無垢の綿帽子でおたべちゃん人形みたいになった私でも、
大枚かけて派手婚をしたことを後悔はしていない。

ときどき、あの資金で高級車が買えたのにっと思うこともあったが、
車はその気になれば買えるが、あのイベントは一人の意志ではできないので、
相手がいるときにやっておくのがいいと思う。

やらないで後悔するより、とりあえずやってみて、あれこれ思う方が良いと思う。
別居して、仲良くなった夫婦がいます。
離婚届もちらついていたのに、今では2人で旅行に行ってます。

距離を置くって、いろんな効果があるんだな~と実感です。

また、時間を置くことも大事なときがあります。

例えば私・・・

先日、昨年書いた出版の企画書が出てきました。

気合を入れ、こりゃいけるだろう!と意気込んで、
「面白くない」のひと言で終わった企画書です。

私は、自分の考えを全て出したものが
こんな簡単にボツになるなら、
私にはもう絞りだすものがない・・・

そう思い込み、「出版」という想いを箱に入れました。

一年が経ち、「企画書」という文字を見たとき、
私は見たくもないやっと伏せました。

でも、ちょっと見てみるか・・・と手に取ると、
3行も読めないのです。

どうしてだかわかります?

そう、面白くないからです。

全くもって面白くない!
何が言いたいのかわからない。
本気で書いてるのかも疑いたくなるし、
これを提出した自分の感覚を疑いました。

ボツになった理由も痛感したし、浅はかな自分にガッカリです。

でも、ダメな見本はできました。
また最初から、本当は何を書きたいのか、
真剣に考えようと思います。

これは、私の時間を置くことで得たメリットです。

距離も時間も、背負っている荷物も、
必要なら、ちょっとどこかに置いてきてやりましょう。


今月は、新たに「幸せ体質プログラム」の個人レッスンをスタート双葉
夏の限定バージョンで、3コースに分けたスタイルで募集していましたが、
結果、全コース受けていただく方がほとんど。

でも、コースに分けてお誘いしたことで、新たな発見がありました。

今日はお一人目がスタートの日。
個人レッスンは、その方に応じた内容に即アレンジでき、
お持ち帰り頂く「宿題」のペースも自由に設定できるメリットがバラ
(グループレッスンは、他の方との相乗効果が大きなメリットです)

今日のお客様は、たくさん心のお勉強をされ、
自分としっかり向き合っておられるので、
ますます加速されるだろうなっと楽しみになりました。

個人レッスンもグループレッスンも、どちらも優劣つけがたく、
必要な方に、必要なパターンで受けて頂けたらと思います。

また、次のステップに向け、私もスタートしていきます。



いつかしよう・・・

そう思って、しないまま終わることってどのくらいあるんだろう?

誰の中にも、「いつかしよう」はあると思う。

でも、思い立ったらすぐ行動!

こんなタイプの人と、「いつかしよう族」では
人生にどんな違いがでるんだろう。
きっと、大きな違いがあるんだろうな・・・

私は、まもなく、大好きなポラリティセラピストのアナに会う。
当然会話は英語で、私は言いたいことの何分の1くらいしか話せない。

私の不思議録のひとつに、
ろくに英語が話せない私が、アナだけは、込み入った会話が成立するという事実がある。

でも、何年ぶりかに会う今回も、その感性英会話が成り立つとは限らない。
再会に向け、絶対英会話頑張るぞ!と思って、はや2ヶ月。

私が英会話に触れた機会は全くない。

ときどき、アナに会ったら何を話そう・・・
そんなことは考えるのに、肝心の英語には無視を決め込んだ。
きっと、どっかで「なんとかなる」と思っている。
でも、直前になり、「なんともならない」不安がやってきた。

今、私の心に揺れるのは、

通訳頼もうかな・・・でも、大丈夫かな・・・

この二つがぶらぶらと。

そんな想いで揺れる時間があるなら、
サッサと英語に触れれば良いのに・・・

追い詰められると力が発揮できると思っている自分に
そろそろさよならする必要がありそうだ。



生活していると、

イラッとくるとき、
えぇ~~~~っと困惑するとき、
なんで!と怒るとき、

いろんな感情が動いていると思います。

深刻、もしくは、大事なことであればセラピー的な方法で解消しますが、
そうでもないときは、私は「理想の自分」に意見を聞いて解消します。

例えば、本当は断りたいのに、頼まれると嫌と言いにくい場合・・・

小さいことは気にせず、男気のある「理想の私」ならどうする??と聞く。

すると、自然に、こんな答えが・・・

そんなに嫌なら断れば。

とか、

そのくらい、ガタガタ言わずにさっさとやれば。

と、心の声が浮かんでくる。



その時、私は迷うことなく心の声に従える。

こんな風に、理想の自分になって考えてみると解消できることって結構ある。

ちょっとお試しになってみませんか?