エスティマ ヘッドライト磨き | マックスのブログ

エスティマ ヘッドライト磨き

エスティマ

ヘッドライト磨き


予定ではVmaxのギヤ修理をする予定でしたが、天気が崩れる予報なので工具を出す必要のないメンテナンスをします。

購入時から気になっていたヘッドライトの黄ばみとくすみ。


昔のクルマはこんなこと無かったのですが樹脂製のヘッドライトが多くなったお陰で、年数が経つと大抵汚くなっています。


写真では分かりにくいですが、


しっかりとくすんでいてボヤケています。


市販品で黄ばみ取りやくすみ取りといったケミカル剤があります。
それらの原材料などは調べておりませんが、感覚的に単なる研磨剤のような気がしています。

調べてみるとアルコールで拭くとキレイになるという情報があったので試してみることにしました。


用意したのはこれ。

本当に大丈夫なのか少し心配、、滝汗滝汗滝汗

元々はヤスリで磨く予定でしたのでキズついてしまったら当初の予定に切り替えるつもりで作業開始!


アルコールをペーパーに染み込ませヘッドライトをこすります。
ちょっと拭いただけでこんなに汚れが落ちます。


でも写真のように拭きムラのような跡が残ります。
心配になりますが強行します。

擦るように拭いていきますが汚れたらペーパーのきれいな面に変えながら拭いていきます。

わたしの車両は4〜5回くらい拭き直すとキレイになった感覚がありました。
これ2〜3階めくらいです。


変に表面が溶けてしまうこともなくキレイになった気がしますニヒヒ


ある程度キレイになったらコンパウンドで磨きます。
お気に入りのこれ!

 

これ本当にコスパ最強です。

ドアノブ付近の引っかきキズやこすり傷メッキ部分の磨きにも使え、ワックス効果もあります。

ホワイト車用と二種類ありますがわたしは研磨力の弱いメタリック車用を愛用しています。


ヘッドライト磨きだと少し研磨力の強いホワイト車用のほうが適してるかもしれません。




分かりづらいかもしれませんが向かって左が磨いたあと、右はこれから。
写真より肉眼だとかなりキレイになっています。


逆側も同様に磨きます。




左右完了しました!
ヘッドライトがクリアになるだけで見違えますね!

作業時間は15分くらいです。
今回は突貫でやったので養生せずに作業してしまいましたが、アルコールは塗装面などにつくと痛めますので次回はきちんと養生します!



あ〜、きもちー!
しかしコーナーポール邪魔だなぁ絶望絶望絶望