車検時期について | マックスのブログ

車検時期について

前々から思っていたことではあるのですが、、

 

今回私のエスティマで改めて考えさせられたのが車検の時期。

私のエスティマの車検満了日は1月29日。

 

もし選べるのであれば1月、は避けた方がいいです。

特に月末。



車検は一ヶ月前から取得することができます。


いや、正確に言うと一ヶ月前から車検満了日までは期限が短くならずに取得可能です。


車検はいつでも取得可能なのですが一ヶ月以上前に取得してしまうとそこから2年という計算になってしまいます。


極端な例だと、車検取得翌日に新たな車検を通すこともできるわけです。

(重量税などの法定費用なども新たにかかるのでそんなに奇っ怪な方はいないと思いますが)






GW時期、お盆時期もそうなのですが陸運事務所やそこの工場で車検が取れる指定工場はお休みの所がほとんど。


今回も本来であれば事前予約の段階で一ヶ月前ギリギリで持ち込みしたかったのですが、12/29はすでに年末年始の休暇で工場はおやすみ。


年明けすぐに予約入れたくても同じことを考える人が多いのか、予約が埋まっており結局予約を入れられたのは1月中旬。


なにか不具合などがあったとしても2週間程度で車検に通る状態にしなくてはいけません。


部品調達などに手間取ると下手すると期限切れとなってしまうのです。



私のエスティマのような、ローダウンしてあったり色々手を加えている車両は工場に持ち込んだ際にはじかれる可能性が高いです。


過去には、

アイラインテープ、ハイマウントストップランプのスモーク、車高、タイヤのギリギリはみ出しなどでNGが出されたことがあります。


他にも今回のようなオイル漏れや乗っているだけではなかなか気づきにくいリンク部分のブーツ切れなどあります。


はじかれると一度車両を持ち帰るなりして直してから再度持ち込みが必要。


そうなると直すのに時間がかかってしまい再度持ち込むのが期限ギリギリになってしまうことも、、




ですので工場が長期休みになり得る一ヶ月後近辺、

年末年始で考えると1月末。

GWで考えると5月末。

お盆で考えると9月中旬。


この辺はできれば避けたほうがいいと思います。



ただ、あくまでも選択肢がある場合です。


中古車などで車検がこの近辺だからといって欲しい車を諦めるような必要はありません。


タマ数が多い車種などでどっちにしようか迷った際には少し参考にするのもいいかもしれません。


工場によっては事前チェックをしてくれるお店があったりしますし、極端に早めに予約だけ入れるの一つの手段だと思います。


ご参考までウインクウインクウインク