Vmax ギヤ入らない | マックスのブログ

Vmax ギヤ入らない

Vmax1200

ギヤ不良

 

エスティマが廃車確定となり、気落ちしているところに追い込みをかけられるようにVmaxにも不具合発生しました。

 

家の家電なんかも一つ壊れると連鎖反応のように他のも壊れていくことがありますよね?

 

いわゆるあれです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

エスティマ廃車確定した翌日、通勤途中に急に1速に入りにくくなり、丁字路で一旦停止し1速に落として発進しようとしたところニュートラルに入っており、またもや立ちゴケしそうになってしまいました滝汗

 

その後、1速に完全に入らなくなってしまったので2速発進をしておりました。

 

翌日運転すると冷間時は1~5速まで問題なく入っておりました。

エンジンが暖まり始めると徐々に1速に入りにくくなります。

 

あるタイミングで1速に落とすと

「ゴキっ!」

嫌な金属音。

 

 

そのあとからは1~3速には入りますが4速以上に入らなくなってしまいました。

おかしいと思ってから2日で完全に症状が悪い方に落ち着いてしまいました。

 

調べてみましたが、シフトドラムのダウエルピンが抜けてしまったか、ギヤの故障。

後者の場合はエスティマと同様エンジン下ろしが必要となってしまいます。

 

 

 その場合はこちらも廃車にゲローゲロー

 

で、後日願うようにクラッチバラしてみました。

 

 

 

お!

 

ダウエルピンが抜けています!

シフトドラムの爪も広がっています。



ここですね!

 

よかったぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

クルマとダブルで廃車はシャレになりませんえーん

 

 

故障箇所が判明したのでそのまま閉じて、部品を発注しました。

作業は後日!