※ワンピースREDを観て感じたことを、今回は映画を観た方向けに書いてます。


人々の為に自分の能力を使おう

皆を苦しみから救い

楽しいことだけの新時代をつくろう



多くの人が取り込まれたように

UTAの行いは一見すると

良いことに見えるかもしれない



しかし、根底にあるものが違えば

出てくる結果は本質とかけ離れたものになる。






人の心の内は、とても複雑。

表面に浮上しているものからすべてを理解しようとしても、難しいところがある。



私達は、感情というものに弱い。

感情=自分と感じてしまいがちだが、

感情(一部のパーソナリティ)と本質(本来の自分)は別ものだ。



その違いに気づく為には、

俯瞰する視点を持ち、湧き上がる感情の出どころはどこか?蓋をして抑えるのではなく、

奥の奥の奥まで観ていく必要がある。



UTAの場合、根底にあるのはシャンクスへの歪んだ怒り、その奥にある深い悲しみ、愛したいという気持ち







シャンクスの行動は、愛からのものだったと真実を知ったところで、素直に受け入れられなくなってしまっている。



それほど、

反復する感情や思い込みというものは

私達を支配する

だからこそ、しっかりと観ていく必要がある。



そして、私もやってしまっていた事があるので分かるが、人に必要とされている自分を演じる事で、

自分の傷や痛みを埋めようとする「誰かの為に」は、すり替えだ。



人の手によって与えられる癒しも、もちろんある

けれど、本当のこと、自分は本当はどうしたかったのかを知っているのは自分だけ。



なので、自分自身が自分に向き合い、根底にあるものを見つけ、癒していくことは、とても大切。



誰にも肩代わりできないし、自分でやっていくしか道はない。



UTAが目を覚ましたのは、

本来の自分に自分自身できちんと気付いたからだ。



これまで抱えてきた思い込みを覆えすこと、

根気よく寄り添い、掘り下げ、真実を受け入れ、

理解しようとすることは、とても労力の要る作業かもしれない



けれど、長年思い込みを抱えたまま、苦しい時間を生き、本来の自分を知らずに死んでいく方が、辛いなと今の私なら思う。




そこに何か感情が湧くなら、


・翻弄されるのではなく、まず受け止めること


・根底にあるものを見つけること


・本当はどうしたかったのか?を明らかにすること


・真実を観ること


・理解しようと努めること


・癒すこと


本来の自分を生きるために大切なこと。