土浦市で遊んでいます   チュー

 

まだ行ったことがなかったので

 

東城寺へ出かけます

 

麓には山門がありました

 

 

 

 

 

ずっと奥へ行くと東城寺みたいです

 

まずは

 

山門を見てきます   爆笑

 

 

 

東城寺の創建は古く

 

796年とのことです

 

平安時代じゃ  びっくり

 

 

 

覗いちゃおう

 

 

 

 

 

迫力だわぁ

 

 

 

 

良き筋肉  爆  笑

 

 

 

こちらも

 

素敵です   お願い

 

 

 

 

 

桓武天皇が

 

最澄の弟子最仙に建立させた勅願寺の東城寺とのこと

 

 

 

 

今は周囲は道路になり

 

舗装されて

 

山門だけが目立ちます

 

 

 

 

 

大きいのよ  口笛

 

 

 

さて

 

奥へと向かいましょう

 

ここからは山道になります

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節だったので

 

桜を見に来ています

 

境内の桜が有名です

 

 

 

 

山を登ると・・・

 

車で上がってきたので

 

駐車場につきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段を上ります

 

 

 

 

 

寺社めぐりと田園風景のみち

 

ここお勧めです

 

隠れ里っぽくて

 

良いのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段をせっせと上ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上ると鐘楼が見えてきました

 

 

 

 

 

 

境内の桜が

 

お出迎えです

 

 

 

 

 

境内を見て回りますね   ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画もご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ