鉾田市に来ています

 

烟田城跡があるので

 

来てみました

 

 

 

 

烟田城跡には新宮小学校がありましたが

 

今は廃校になっています

 

廃校がどこも増えています  笑い泣き

 

 

 

 

見事な土塁

 

良くわかりますね

 

 

 

 

 

奥へ進むと

 

 

 

 

小学校の校庭にでます

 

奥には鳥居が見えます

 

 

 

小学校の校庭に

 

氷川神社

 

 

 

 

小さなお社がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿が見えた  キョロキョロ

 

 

 

烟田城は

 

烟田氏の居城

 

ところどころに

 

見ることができる遺構

 

 

 

 

 

 

 

 

氷川神社の本殿です

 

かつてここに城があった

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

この奥に

 

古い道がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃校後は

 

もの悲しい

 

子どもたちの声が聞こえない・・・

 

 

 

 

 

 

 

鳥居から遊具が見える

 

良い環境で育っていたのでしょうね

 

残念だなぁ・・・

 

 

 

 

下へと続く

 

昔の参道でしょう

 

降りると

 

上ってこれなくなりそうなので

 

断念しました  えーん

 

 

鉾田市は

 

今日も広々だぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風景を城主も見たのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広がる田んぼの案山子は

 

現代だった

 

 

 

 

 

 

 

水と大地の風景でした

 

実に良き  照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画もご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ