坂東市へ出かけてきました

 

水戸黄門祭りは行けなかったので

 

坂東市で平将門祭りが開催されていたので

 

出かけてきました

 

 

 

 

 

 

平将門を祀る

 

國王神社で戦勝祈願を行い

 

岩井商店街を平将門をはじめ

 

騎馬武者が練り歩きます

 

今回特別参加で

 

相馬野馬追騎馬隊も参加

 

騎馬隊を見に来たよ  チュー

 

 

 

 

コロナ対策万全

 

熱を測り大丈夫だと

 

シールがもらえます

 

もらった人は中へ入れます  照れ

 

熱なしよ

 

 

 

商店街はすでに活気ずいていました

 

露店もたくさんでていた

 

ひさしぶりだなぁ

 

 

 

 

マンホールも

 

将門だ

 

 

 

 

國王神社は

 

将門公の三女・如蔵尼(にょぞうに)が

 

父の最期の地に庵を建てたことが國王神社の創始であり

 

父の三十三回忌に当たって刻んだ

 

「寄木造 平将門木像」(茨城県指定文化財)が御神体とのことです

 

 

 

 

 

将門煎餅

 

これおいしいのよ

 

手土産に最高なのよね  ウインク

 

 

 

時間になると

 

この道を

 

将門さんたち御一行が

 

通ります

 

見えるかな  キョロキョロ

 

 

 

 

出陣式が見れました

 

的当てしています

 

 

 

 

 

甲冑の武者達

 

姫もおる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山車も準備万端です

 

 

 

 

 

相馬野馬追騎馬隊も準備していました

 

甲の飾りがみな違った

 

とんぼが着いているわね  びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

馬がかわいかったです  照れ

 

 

 

 

 

とても

 

お利口な馬ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからパレードが始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ