小美玉市の竹原神社から

 

隣の石岡市へ移動

 

高浜神社へ到着しました

 

 

 

 

おぉ~

 

茅葺屋根だぁ

 

茅葺屋根好きです

 

保存するのが大変ですが

 

やはり見ごたえがありますよね  チュー

 

 

 

 

 

石岡市は茅葺の民家も有名です

 

筑波流と言い

 

松竹梅や龍の模様が刈り込んで

 

装飾してあります

 

美  お願い

 

 

 

 

見事ですね

 

 

 

 

弁天池もあります

 

 

 

石岡市は国府がおかれていたので

 

歴史が古いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝します

 

 

 

高浜の風景もきれいです

 

釣りに来る人も多いですね

 

 

 

 

 

本殿も茅葺です

 

 

 

 

 

 

 

木の根に

 

なんかあるわ  キョロキョロ

 

 

 

 

よく見ておこう

 

 

 

鳳凰でしょうか

 

細工も施されていました

 

 

 

 

 

鳴いている

 

 

 

 

 

やっぱり

 

いいなぁ  照れ

 

 

 

 

本殿の裏には

 

いつくか祠がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいいですねぇ  ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣には慰霊碑

 

 

 

 

石岡市の市指定文化財に

 

なっていました  

 

 

 

 

 

 

石岡市の高浜神社でした

 

 

 

 

 

 

 

 

動画もご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ