常陸大宮市の桜ツアー

 

しだれ桜の名所を巡る

 

ソメイヨシノも良いですが

 

しだれ桜もたまらんですね

 

 

 

 

 

西方寺に行こうとして

 

迷っています   笑い泣き

 

 

 

 

 

偶然にも

 

城跡発見

 

桜に誘われてふらっとね

 

たどり着いたわ   ラブ

 

 

 

 

やはり佐竹氏からみだ

 

 

 

 

 

城跡はちょっぴり物悲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

大宮郷校跡でもあるようです

 

 

 

 

 

 

 

部垂城と佐竹義元の詳しい解説付きだわ

 

 

 

 

 

家臣を踏みつけちゃ

 

そりゃ怒るだろう

 

仕事したのに怒られた

 

佐竹本家に言いつけてやる

 

 

 

 

なかなかの話です

 

囲碁で来ていたお客は巻き込まれただけで

 

気の毒ですわ

 

 

 

 

 

さて

 

見たかった西方寺に着きました

 

遠くからでもしだれ桜が見えている  びっくり

 

大きい・・・かも・・・

 

 

 

 

すごいですね

 

本堂の屋根より高い枝ですね

 

しだれ桜豪快だ

 

 

 

 

 

 

 

幹が年月を感じます

 

 

 

 

 

 

 

隣の梅の木も

 

かなりの樹齢とみた

 

 

 

 

 

 

 

 

うねる

 

うねる

 

ごおぉぉぉ

 

 

 

 

 

隣にはほのぼのお地蔵さん

 

 

 

 

と二十三夜尊がありました

 

 

 

 

 

 

 

豪快なり

 

 

 

 

 

 

 

動画もご覧ください

 

 

 

 

 

 

昨年の潮来市 長勝寺の桜です

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ