石段を上りきると

 

登場した

 

わぁー

 

つい声がでちゃう

 

 

 

 

ここまで来てよかった   照れ

 

 

 

 

陰陽山山頂にある

 

陰陽神社の本殿です

 

ご神体も見ることができるかな

 

 

 

 

元禄4年 水戸義公の創建

 

水戸義公は徳川光圀ですね

 

 

 

なんかこれ・・・

 

狛犬なんだけど

 

 

 

 

とてもユニークなお姿

 

 

 

 

やはりめずらし狛犬だった

 

 

 

 

すごく かわいい  ドキドキ ラブ

 

 

 

 

 

本殿は直接この場に立つと

 

圧倒されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻も素晴らしい

 

 

 

 

 

 

葵の御紋よ

 

 

 

 

 

元禄からの本殿です

 

どうりで圧倒されるはずよね

 

 

 

 

本殿の裏側には

 

 

 

 

あ・・・

 

東関東大震災の影響を受けている・・・

 

本殿は無事だったのですね

 

 

 

あ・・・

 

崩れている・・・

 

こんな大きな岩が崩れたのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

本殿が無事でなによりです

 

 

 

 

 

 

 

さらに上れるようです

 

展望台に行く道でしょう

 

 

 

 

 

 

本殿の裏側を歩いています

 

ここにも大きな石

 

 

 

 

 

 

 

展望台 あっちだ

 

 

 

 

空が一気に近くなりました

 

 

 

 

 

しばらく

 

パノラマをお楽しみください

 

めちゃ気持ち良いよぉ~  爆  笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくないですか?

 

建物がないのよ

 

かすか遠くに見てるだけで

 

ほとんど自然の山なみ

 

 

 

望遠にして

 

街が見えるくらい

 

 

 

 

 

おしいな

 

年月で劣化

 

 

 

 

 

 

 

絶景かな

 

絶景かな

 

常陸大宮市山方の陰陽山山頂からの眺めでした

 

陰陽神社もお勧めスポットです

 

下りはどこから降りようかなっと

 

楽しかった   おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ。