本日は

 

常陸太田市に来ています

 

黄門様の隠居所西山荘がある

 

太田県立自然公園から

 

九昌寺へ行ってきます

 

 

 

 

 

自然公園には桜の木も

 

たくさん植えられています

 

九昌寺は延宝5(1677)年に

 

徳川光圀公が生母の谷久子を弔うために建立した寺院です

 

自然公園から行くことができます

 

 

 

 

 

まずは

 

公園内を探索

 

秋は紅葉もきれいよ

 

自然公園の山の向かいには

 

若宮八幡宮があります

 

たぶん向かい合わせになるような場所から見えるんじゃないかと思います

 

当然佐竹城が向かいにあるわけだね

 

 

 

 

 

こんなのもある

 

埴輪窯跡

 

埴輪良いね

 

埴輪可愛いから好き

 

 

 

 

とっても広大な自然公園です

 

歩くコースもあるけど

 

どのくらい時間かな・・・

 

 

 

 

 

まずは

 

この道から行きますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台とかもあるのよ

 

 

 

 

 

ここが埴輪窯跡か・・・

 

今は何もないけどね

 

 

 

 

 

もみじの葉がきれい

 

 

 

 

だいぶ高台にきました

 

常陸太田の街が見えます

 

 

 

 

 

これなんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

 

 

景色が良いです

 

いつもは若宮八幡宮の方から

 

常陸太田の街を見ているからなぁ・・・

 

結構新鮮かも

 

 

 

 

 

 

下には九昌寺の屋根が見えます

 

ここを降りて行くんだわ

 

 

 

 

 

屋根がみえるでしょ            ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し景色を楽しんでっと

 

 

 

 

 

 

 

 

では、では

 

九昌寺まで降りて行きましょう

 

でも・・・

 

帰りはここを登って来るんだよね・・・    びっくり

 

頑張ろう  ショボーン

 

  

 

 

 

 

 

では

 

行ってきま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の旬をどうぞ。