愛宕山の登山道入り口

へへっ。

歩いては登りませんわ

車で移動

 

 

 

                                  ↑

                   ここから登るのよ

 

 

 

筑波山も登山道にいろいろおもしろい場所がありますが、

愛宕山(306m)もありますね

天狗さんに会えるかも知れませんし

 

 

 

 

 

昔は年越しで登山して、花火が上がっていました

 

真面目に登らないとしんどいよ

 

吾国山(518m)、難台山(標高553m)と続く尾根

ハイキングコースです

筑波連山

 

霞ヶ浦から筑波山も見えて、絶景かな

 

最近トレイルランがはやりで

ここでもやっています

 

 

 

 

愛宕山神社の駐車場い着きました

登山道だと、ここから駐車場へ到着しますね

 

 

登山道にある名所

今日は行かないの

 

 

 

今日は、愛宕山神社から奥へ来ます

 

天狗さんいるようです

 

 

 

 

 

まだ、悪態まつりの順拝路が立っているわ

 

 

 

休憩所から見る景色

 

 

 

 

こっちは石岡市、土浦市かな

 

 

 

 

 

 

 

上にある湖は、北浦かも知れない

いや、涸沼か・・・霞ヶ浦じゃないと・・・思う・・・が・・・

 

因みに、涸沼のしじみは肉厚でおいしい。

 

東だと、涸沼のようです

隣にいたおじさんが教えてくれた

 

 

 

 

気持ちよいね~

 

さあ、参拝にいきますか

 

さらに登ります