まだ、9月だったころに、所用で土浦市へ行きました。

 

土浦市では、10月に花火大会、薪能が開催されます。

今年の花火大会は、台風の影響で始まってすぐに中止になっていました!

ニュースを見て驚いたわ。

花火師さんたちの競技会なので、見ごたえがあるんですけれど、残念です。

不発の花火で怪我人が出たようで、すぐに中止となっていました。

安全第一がよろしいです。

 

 

 

 

時間があったので、博物館と亀城公園を見てきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

これなんだかわかりますか?

花火の打ち上げ用の筒

でかい!

 

 

 

土浦藩

土屋家の刀やお道具の展示。

 

 

 

刀女子ではないので、詳しいことはわかりませんが、

1本、脇差が、とても妖艶な気を発していました。

非常に引き付けられます。

確かに、刀の魅力に取りつかれそうです。

 

 

 

館内を探索。

常設の展示場は撮影禁止でした。

土浦市の歴史がたくさんと、城下を再現したパノラマがありました。

城はいいねぇ。

茨城には山城、平城あせてお城が、1100くらいあるとも聞きます。

確か本も出てたな。

 

 

 

 

 

博物館二階から見る土浦市。

右手は亀城公園の木。

遠くは筑波山か?

 

 

 

 

 

 

昭和初期のすごろくで遊べます。

 

 

レトロでしょ。

結構、シビアな内容かも。

人生ゲームよりシビアか・・・。

 

 

 

 

二階から見ると、こんなん。

ともかく大きいです。

 

 

土屋家に戻ります。

甲冑の細工が細かいのよ。

手作業なんだろうな。

職人っていつの時代も、すご技ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞくぞくします。

 

 

 

へ~、知らんかった。

 

 

さて、亀城公園に移動しましょう。

薪能の準備もしているようです。

チケットは完売!

今年も、出遅れた!