日本初の小型探査機「SLIM」
今晩(1/19深夜)いよいよ
月面に着陸予定!

 

子どもの頃
「宇宙は無限」
と聞いて
どうもピンとこなくて
「その先は?」
 「どんどん膨張してるんだよ」
「膨張している一番先の向こうは?」
 「それがまだわかってないんだ」

「じゃあ、宇宙は無限ってほんとなの?」
って、頭が?だらけになったけど
未知への興味が加速した。

きっと
小型探査機で
また新たな発見があることだろう

宇宙開発は
失敗することもあるし
莫大な費用がかかる


そう考えると

その費用を
他に使うべき所があるのではないか
という議論もあるだろう。

でも
たとえ一番になれなくても
続けていく価値はあって
コツコツ続けていくことの大切さを
私たちは学んできた。
----------------------------------
 

一方で
宇宙法と呼ばれる国際法もできて
宇宙利用を見据えた準備が各国で加速している

まだ地球のことすら解明されてないことが多いのに
そんなことを待っていられない理由があるらしい。

どうか地球上でおきている問題を
宇宙に持ち込まないで
と願わずにはいられない。
----------------------------------
 

1月14日の福間洸太郎さんのRarePianoMusic
ジャン・チャクムルさんの演奏
私的には神回だった。

残念ながら

今は抜粋版なので聴けないが
アンコールでファジル・サイ作曲のBlackEarthを弾いてくれた。
収録はベルリンのベヒシュタイン・センターで音もとても良い。
以前こちらで録画された演奏もとても良い音だったから
きっとスタジオの技術さんたちの腕(耳?)がいいのだろう。

このRarePianoMusicって
あまり演奏される機会はないけれど
(ビジネス的に一般向けでない曲)
聴いて欲しい良い音楽をコツコツ提供されていて
ある意味、ボランティア的な活動のように感じていたけど
この度、スポンサーがついたそうだ。
アメリカの個人の方だそうで
広い世界、ネットを通じて

見る人は見ているものなんですね。
嬉しくなりました。
----------------------------------
 

昨日、Mike Shinodaさんのチャンネルにアップされた
Already Over Sessions:Episode5[Tokyo]

これも
ネットにコツコツ上げていた動画から
東京での演奏者が選ばれたのだろうか。
だとしたらすごく嬉しい。
広い世界
見る人は見ている。

 

一番でなくてもタイトルを持ってなくても。

だからこそ

伝えられることがあるかもしれない。

 

コツコツ続けるって尊いです。

----------------------------------

 

梅の蕾がほころび始めました。

まだまだ北風は冷たいけど

日が長くなっていると感じる。

週末は雪が降るかもしれないという予報

移動は大変ですけど

雪景色好きなので楽しみです。